久々ですが久々ついでに水槽内リニューアル計画(終了済み)

夏以降ブログを全く書いてないという(笑
どうしても他のSNSが気軽すぎて、、
まぁそれはおいといて

真夏終了間近という所で、水槽用のクーラーのファンが壊れ

代替え用のファンが届くまでに、水槽内は荒れに荒れ
イソギンチャクは全滅。。。
10年近く生きたシライト様がお逝きになられてしまいました。。
続きを読む…

EOS70D

新しいテントが欲しいな〜とか思いつつカメラ買ってしまいました。。
スノピのトルテュPro欲しかったんですが、70Dに化けてしまいましたorz

IMG_1164

またお金貯めないと。。。

外部ストロボも欲しかったんでポチッと

ひそかに望遠も狙ってたり。。。流石に24万はすぐにはたまらんなぁ・・・


wordpressのスパム対策

タイトルの通りなんですが、ブログ開設当時から入れてるスパム用のプラグインである
Akismetを入れてますが、ここ最近妙にスパムが多い。。。
なんで通り抜けられるんだろうな〜程度に考えて放置してました。
で、重い腰をちょっと上げて調べてみたら
あらま!!!!
APIキーなるものが期限切れてた!
これ期限あったんねすっかり忘れてたよ、、、、
そんなこんなでAPIキーの更新をし、無事復旧することが出来ましたってお話ですw
1 2 3 45