ミドリイシ剪定

いつもお世話になってる掲示板にて

どうやらうちのミドリイシのポリプの出が甘いと指摘を受け

光が原因かもしれないとのこと

たしかにショップでは蛍光灯下にあったんですが

購入前に店員に聞くと

深場のものではなく浅場の物ですと答えた

帰宅後メタハラの下に置いたがポリプ未だ出ず

夜電気を消すと出してるのを昨夜確認

で、光が関係してるのでは?とのことでした。

ってことでポキポキ実験です。

メタハラから距離深さ明るさなど含め

いろんな場所に置いてみました。

3288.jpg

メタハラの光が直接当たってるのは

中央付近となります。

白丸の位置に剪定したミドリイシを

配置してみました。

まずは一番左と本体真裏に1個ずつ

3283.jpg

3284.jpg

 

 

 

 

そしてキノコの真下に破片で固めたミドリイシ(;´Д`)

多分これは育たんでしょう・・・

3281.jpg

 

 

 

 

中央付近やや右ここは多分250w直下から

少しずれたあたりです。

ただ距離はありますが明るいです。

3286.jpg

 

 

 

 

こちらはメタハラ若干+ブルー灯りの下くらいです。

3287.jpg

 

 

 

 

こちらはメタハラの灯りは届かない位置です。

ブルー灯りのみです。

3282.jpg

 

 

 

 

んでこれが剪定後のメインミドリイシ

3285.jpg

これからこれらが

どのように育っていくか

またはダメになっていくのかを

実験を兼ねて今後のミドリイシの

お勉強開始です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です