沖○島

今回は沖○○に採集しに出かけたんですが

渋滞で着いたのが3時過ぎorz

すぐ潮が満ちて来て1時間ちょっとでタイムアウト

ヤドカリ全然取れなかった~(;´Д`)

今回の採集はヤドカリ数匹とこれ↓

ume2.jpg

ウメボシイソギンチャク

これ千葉にいっぱいいたのねぇ~

知らなかった~~

 

で、なぜウメボシと言う名前なのかっていうと

この種は比較的浅場の岩場の裏なんかにくっついてます。

潮が引いてる間海水から出てしまいます。

乾燥を防ぐために縮こまってるんですが

その姿がこれ↓

umebosi.jpg

ね、赤くて梅干に似てませんか?w

ってことで付いた名前が

ウメボシイソギンチャク!

 

そんなこんなでGWが終わったのでした(;´Д`)

 

沖○島」への0件のフィードバック

  1. ウミウシは飼わないの?(ぁ
  2. カワイイですね~。
    沖ノ島ですか~~。
    ウチからはちょっと遠いケド、アクアライン使えば結構早く行けるかも…。
    それにしてもウメボシイソギンチャク、美味しそう…、いやカワイイですね。
    ウチにも欲し~い!
    真鶴あたりにもいるらしいですね。
    今度捕獲にGO!
  3. あw
    mini-seaさん詳細は
    そちらのブログの方に書かせていただきます~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です