過去を振り返ってみる

現在2匹しか残りませんでしたが

子クマノミは順調に成長し ようやくメイン水槽に入れて

親の虐待にも耐えwようやく自分達の縄張りを確保するまでに成長しました。

今年の元旦に生を受け今までに至るまでの画像を一気に公開してみたいとおもいます。

長いですよ!覚悟してくださいね!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

07acf45d.jpg

元旦の朝の画像です

見えてるLRに卵を産み付けていた物を

大晦日の日にプラケに移して水流を当て

親クマ代わりにし、人工出産?です。

12.jpg

12日目です。

1本目のラインが出てます。

                    右側は餌のワムシを捕らえる瞬間w

14.jpg

14日目

2本目のラインが!

 

 

15.jpg

15日目

ほとんどの幼魚が

変態を終え2本のラインが揃ってます。

 

afb1c0f9.jpg

16日目

 

 

 

23.jpg

23日目

 

 

 

35.jpg

35日目

 

 

 

46.jpg

46日目

 

 

 

57.jpg

57日目

 

 

 

80.jpg

80日目

 

 

 

84.jpg

84日目

 

 

 

110.jpg

110日目

 

 

 

136.jpg

136日目

 

 

 

270.jpg

270日目

親クマと一緒にセンジュに!

がそののち喧嘩勃発

 

この後、センジュを後ろにシライトを手前にし

親を後ろのセンジュに落ち着かせ子を手前のシライトに落ち着かせることで

お互いが縄張り争いをしないようになりました

いまでは喧嘩もせず同じ水槽でうまく生活しております。

 

過去を振り返ってみる」への10件のフィードバック

  1. すごーい!!
    すごすぎる!
    めっちゃ 可愛いでは ありませんか!!
  2. 海水魚横丁から来ました。
    2006年11月あたりの日記から見させていただきました。
    うちの水槽と同じような経過をたどっているのでびっくりでした。
    カクレ産卵、還元BOX作成などなど。
    うちでも本水槽内に飼育ケースを浮かべてオーバーフロー仕様にしてみましたが、なかなかうまくいきませんでした。
    これからも稚魚の成長を楽しみにしています。
    P.S.うちのブログのリンクに追加させていただきました。
  3. ホント羨ましいですね~。
    カワイすぎる!!!
    子クマちゃんの成長とともに、ゆーいちさんのデジカメ撮影技術も向上してる~~~。
    ボクも頑張ります!
  4. sumireさん
    いいでしょ~w
    ここまで育てるのに結構苦労してますw
    ゆうきさん
    今ゆうきさんとこのブログを見に行き
    思いました。
    自分とこの水槽管理を進めて行くのに
    何度か検索にかかりお邪魔したことがあります。
    自作還元Boxあたりも参考にしたようなきがしますw
    飼育ケースのOFの方も見たことがありますw
    自分のとこのクマノミの産卵や孵化にむけて
    かなりのHPやブログを参考にしたので
    ゆうきさんや他の方のやりかたと
    かなり似てる部分があると思います。
    あとこちらの方にもLinkさせていただきました!
    mini-seaさん
    こんちわ!
    デジカメ技術ですかぁ~ポリポリf^^*)
    最後の1枚か2枚はデジ一になってますねw
    コンパクトデジカメですと
    マクロ撮影が苦手らしく
    どうも近寄るとピントがあいません。
    デジ一にしてから、かなり接写が出来るように
    なったんですよ!
    次産卵することがあれば
    かなり綺麗な写真を撮って公開できそうです!
    生まれるかな…
  5. さすがゆーいちさんです!
    こんなに詳細に記録を取っているとはビックリしました。
    カイヨコの皆さんにも参考になると思います。
  6. あの時の卵が こうなったんですか?
    なんか ちょっと嬉しいです
  7. みなさん再びこんにちわw
    おぉッ!海水魚どっとこむさん
    こんな所まで来ていただいてどもです!
    クマノミ繁殖の楽しみは振り返ったときに
    再びやってくるって感じですかね~w
    参考になれば幸いですが(^_^;)
    狩人さん
    そうですよ!
    あのときの卵ですよ!
    多くの幼魚は飼育の際にどんどん落ちて行きましたが
    今居る2匹の稚魚クマは狩人さんにアドバイスを
    貰った方法で孵化させたやつです~!
    なぜ2匹だけなのか!とここが問題なのですが
    多分LR移動させるときに空気に晒されてた部分が
    多くを占めてしまい
    半分くらいの卵が孵化しませんでした。
    次にメイン水槽が今のOFになる前の水槽でしたので
    管理も今ほどしっかりしてませんでした。
    多分そのために☆になったと思います。
    そのころは硝酸塩とか計ったことなかったからな~(遠い目
    今のOFで再度チャレンジすることが出来るなら
    前の2匹よりはもっと生存率が高められるかも
    しれません。
    また産まないかなぁ…
  8. >また産まないかなぁ…
    以前、うちに居たのは産み出したら10日に一度のペースでずーっと産み続けましたよ それが何ヶ月か続いたなぁ
    その時は うちも日海さんには御世話になりました クロレラやワムシで・・・・
    ずっと産み続けてたんでしょうけど イソギンがダメになってしまって それから止まりましたけど 10年ほど経って また産み始めたようです
    ずっと どこかで産んでるなぁ という気配はあったのですが 常にライブロックの奥の方で卵が目視できないままでした
    それがナガレハナを入れてやった事で見えるところに産んでくれたのですが 悲しいかなそれが最期でした 
    次の卵を産む準備までは頑張ってやってたようですが力尽きたようです
    今、いるのは前のペアの♀が死んで 残ったオスの相手にしようと入れた♀であろう個体と 
    相手を入れた途端にあの世に逝ってしまった♂の代わりに また入れた♂のペアです
    まだちょっと小さいので 先になるかな?
    ところで 海水横丁ってところ
    入りたくても入れないです
    ログインでエラーになるみたい
  9. んと登録されたんですよね?
    あのサイトからの登録からって
    なんか仮登録がどうのこうのって
    なんか書いてあった気がするんですが
    どうなんでしょうか?
    それか何か小さな間違いを犯してるか!
  10. ありがとうございました
    横丁に入れました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です