計算機パート2

見た目はこんな感じでしょうかね・・

まだ+-×÷のボタンを押した後に表示部分が一旦消えて

新しい数字を表示させ、って言うのは未実装・・

今回はevalってのを使用してみました。

Script部分のソースはこんなん(汗)

<script type="text/javascript">

   function Button(botan) { //ボタン用ファンクション作成

            var a = document.form1.text1; //変数

            var b = 1.05; //消費全とか(笑)

   if (botan == "=") { //=ボタンが押されたらevalでテキストエリア内の式の値を返す

                a.value =

                    eval(a.value);

            } else if (botan == "C") { //Cボタンが押されたら表示を””でクリアさせる

                a.value = "";

            } else if (botan == "%") { //%ボタンが押されたら消費税

    a.value = a.value*b;

   }

   else {

                a.value += botan; //テキストエリアに押されたボタンを追加表示して行く

            }

        }

コメントの部分の説明であってるのかすら多少自信がない・・

 


 

  • あ。テンプレ変わった?
    良くできました!
    次はこれをより作り込みますか。
    排他処理とか、1バイトでもコードを減らすとか、HTML側にイベントを書かないとか、まだまだ楽しめますよ。
    あとインデントも綺麗に揃えるくせを付けておいた方が良いですね。
    また、JSだけじゃなくて、どうせならHTMLやCSSもとことん最適化しましょう♪
  • ゆーいち
    こんにちわエイジさん
    テンプレ変えました~
    前の奴だとINPUT TYPEって書くと全部凹んだパーツが出てきてボタンを作っても表示されなかったもんで…w
    マークアップからイベントハンドラーを外すってのは
    今ちょうどその辺を読んでるとこですw
    JSはAptana使って書いてるんですが、こいつが勝手にそろえてくれてるもんで、そのままにしてますが
    そろえた方がいいですかね?w
    CSSですか…(T∇T)
  • わもん
    う~ん・・・頭がくるくるパーになりそう(汗)
    テンプレート変更したんですね~
    もしかして自分で作ったりとか?(@_@;)
  • ゆーいち
    わもんさんこんばんわ~
    自分飽きやすい性格なんで
    テンプレちょこちょこ変えてしまうのですw
    このテンプレは忍者ブログで
    用意されてる奴ですよ~!
    頭がくるくるパーですかw
    自分はすでに煙が出てます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です