電気代

2月末に太陽光発電パネルを取り付けてから2ヶ月が過ぎました。

気になる電気代の方ですが

3月は雨や曇りが多く、思ったほど発電されなかったこともあり
あまり期待の数字がでませんでした。
あと、温かくなるにつれて暖房機器の使用も減ってきてることもあり
電気代も少しずつ安くなってきてます。

太陽光発電パネルを取り付ける前の

2月の電気代は
約¥28,000円程でした。
取り付け後の
3月分の電気代は
約¥18,000円程です。
ここから売電のお金が2500円程振り込まれました。
差し引き、¥15,500円程となりました。

4月分の電気代の請求が昨日ポストの方に入ってました。

3月は天気が良く雨や曇りは殆ど無かったので期待してたんですが
電気代の方は
約¥11,000円程。
売電が¥4,000円程ある予定ですので
差し引き¥7,000円くらいの予想です。

これだけ見るとお得感たっぷりなんですが

ここから毎月¥20,000円のパネルのローンが上乗せされますorz
あと¥3000円くらい電気代が安くならんと
割りがあわないなぁ・・
これから夏にに入るのでそこから更に期待・・・

  • 太陽光発電パネル、憧れる~~
    やっぱり夏に本領発揮ですかね?

    それにしても電気代すごいっすね(^^;

  • わもんさん
    こんちわ~

    オール電化なんで電気代が結構行きますねぇ(;´Д`)

    まぁガス代が¥0円なんで、しょうがないですかねぇこのへんはw
    今月は¥7,000円程度で電気代が納まりそうなんで、ガス代が¥0円と
    考えればかなり安いと思われるんですが、どでしょ?w
    ただまぁローン代があれですがorz
  • マント
    太陽発電ですね(笑)とっても興味があるのですが、パネルのローンって何年なんですか?設置されたパネルの最大発生電力ってどれぐらいなんですか?良かったら教えて下さい。(^o^)

    あと、太陽光をファイバーケーブルで室外で採光して室内に照明するシステムにも関心があります。一般家庭のアクアリウムに利用している人とかいますかね?

  • マントさん

    こんばんわ~

    パネルのローンは10年です(;´Д`)
    パネル全部の電力は3.4kwだったかな?
    ただ我が家の屋根は東西なので
    東側と西側にパネルをつけてます。
    そうすると午前からお昼くらいまでは東側、それ以降は西側と言う風な感じで取り付けてるので
    最大kwが出ることはまずないと思いますorz

    南向きの屋根なら1日中日が差してると思うのでもう少し電力は上がると思いますよ~

    パネルの値段は24×10年ですんで
    240万ほどです。
    まぁ元はそうそう取れないと思いますw
    最初から元を取る気も無く付けたのでこの辺はまぁ妥協できる範囲ですが・・

    あと太陽光のファイバーの奴ですが

    自分も考えたりしたんですが
    高すぎですorz
    それとスポット的に光が当たってしまうとかでサンゴには不向きとかなんとかって話がどっかで出てたような気がしたんですがどうなんでしょ?
    どっかのビルの水槽にそのシステム取り入れてるらしいですねぇ~
  • マント
    どうもです〜

    確かに元を取るのは大変そうですね。設置面積を増やしてもコストが増えるだけですからね。あとシステム的に考えられるのは増幅器で電力発生量を上げる事ができればまだまだ可能性はありますよね。変換効率を上げれる仕組みや光だけでなく熱変換機能等もあれば良いのではと思いますね。

    太陽集光システムでエントランスの水槽に自然光を当てているマンションはいくつかありますね。確かに価格的には100万超えますからね。でも熱が出ない点はかなりメリットがあるかと思ったのですが、集光から散光にできれば利用方法も考えられそうですけど、専門にしている所が少ないので中々製品化はされそうも無いですけどね(笑)

    知り合いのお店が水槽おいてあるんですけど、メタハラの多灯の為に夏場になるとクーラーが効かなくなるので熱が出ないメリットだけでも利用したいと考えているみたいで、相談は受けたのですけどね(笑)
  • ゆーいち
    マントさん
    こんちわ~
    あぁそうですねぇ~
    水温上昇止めにはなりますね~
    しかも1日中太陽追っかけてくれるし
    あとは色温度ですかねぇ(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です