水槽管理ソフト

水槽管理ソフトです。
まぁ簡単な日々の水槽の管理や生体の管理などをデータに残して
あとでムフフとするだけのソフト。
水槽管理ソフト 水槽管理ソフト
このブログの右下にあるSuisouKanriと書かれたインストーラ用のウィジェットからインストール出来ます。
上側は英語表記版で下が日本語表記版です。

インストールして実行するとマイドキュメント、Vistaならドキュメントの中に

kanriというフォルダが自動で作成されます。
その中にuser.dbというデータベースファイルを作成します。
このファイルを削除してしまうとすべてのデータが消去されてしまいます。

特徴

・試薬のデータの保存
・画像の保存
・データベース内検索
・チャートグラフで試薬で得た数値の変化がわかる
・オートアップデート対応
・csvの読み込み、書き出し、編集が出来ます。

使い方

・ショートカットクリックで起動します

・登録する画像がある場合は先に画像をドラッグして保存しておきます

先にほかのデータを入力してからあとで画像をドラッグすると
入力したデータが削除されます。
画像ドラッグ先は中央のNoImageと書かれた画像の下の四角いスペースに登録したい画像をドラッグして離します。
(注意:登録する画像は680×480以下、300kb以下で出来るだけ保存してください。)

・Date:日付を設定します。

・Title:タイトルを入力します。(注意:日付とタイトルの両方とも入力しないと保存できないようにしてあります)

・Quality:試薬結果入力

・Memo:メモ

・Insert:すべて入力が終わったらInsertボタンを押してデータベースに保存します。

・Delete:データグリッド内から削除したい列をクリックして、Deleteボタンを押すとデータベースからデータを削除できます。

・AllData:検索した後に、全てのデータを参照に戻るためのボタン。

・Search:左のテキストボックスに検索したい内容を入力しSearchボタンを押すと検索結果がデータグリッドに表示されます。

(注意:検索出来る内容は、年月日、タイトル、画像ありの3項目だけです。 AND検索は実装してないのでスペースを入れての検索は出来ません。1語句のみで検索)

・DGrid:データグリッド表示ボタン(LChartなどから戻るときなど)

・LChart:ラインチャートで試薬結果を線グラフで確認できます。

・NoImage:と書かれた部分にドラッグされた画像が表示されます。

・Calendar.Search:左右のボタンと日付をクリックするとその月、その日

のデータをデータグリッドに、またはラインチャートに表示することができます。

・Csv_DG:入力したデータを下のグリッドに追加します。

(データベースには登録されません、追加したデータはグリッドの最下の列に追加されます)

・Csv_Exp:名前を入力してからボタンを押すとcsvファイルがデスクトップにフォルダとファイルが書き出されます。

・CsvDg:CSVファイルを読み込んでる最中にチャートからグリッドに戻る際に押します。

・CsvLc:csvファイルを読み込んでる最中に2度押すとチャートの部分にcsvのデータが表示されます。

・ヤドカリ図鑑:ヤドカリAPIを使用した図鑑にジャンプ。

・アンインストールはコントロールパネルからプログラムのアンインストールから削除します。

その際にマイドキュメントやドキュメントに出来たフォルダとその中身は削除されませんので
ご自身で削除してください。

日付入力 タイトル入力

試薬結果入力 メモ、詳細
ボタンの説明 画像の登録
カレンダーを使った検索表示 ボタンの説明

水槽管理ソフト」への0件のフィードバック

  1. エクセル又はCSVのファイルからデータの取り込み機能が欲しいですね(笑)
  2. マントさん
    こんちわ!
    エクセルかCSVの取り込みですかぁ
    となると、DBとエクセルファイルの
    連携もしくは切り替え?ってことになりますかね?
    それかエクセルでのインポート、エクスポートとなりますか・・
  3. このソフトのDBって何ですか?外部モジュールでCSVファィルの取り込みと吐き出し機能が付加できると良いですけど(笑)
  4. matugaeさん
    こんばんわw
    難しいですかね(;´Д`)
    んーラベルとかボタン日本語にしましょか?
  5. マントさん
    DBはSQLiteです~
    あとエクセルのファイルをAIRが
    どこまで弄れるのか、ちょっと探ってみないと
    わからないんですが
    それらしいライブラリがあるみたいなんで
    そっちでちょっと探ってみますw
  6. 結構いじれそうですね(笑)
    細かい制約はありそうですけどODBCで接続できるみたいだから、ある程度の事はできますね。APIも流用できそうなものがありそうです。但しデータが大きくなると処理スピードが厳しいみたいですね。
  7. これは何で作ってますか?

    格好いいデザインですね

    VBならエクセルを扱うのも簡単とは言いませんができますよ

  8. マントさん
    こんにちわー
    いやぁ必死に漁ってるんですが
    今の自分のスキルじゃ無理っすorz
    出来ても読み込みと書き出し程度。
    編集してどうこうってのは
    自分のスキルじゃ実装できないみたい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    海外のサンプルでSQLiteとCSVの組み合わせとかあるんですが

    ちんぷんかんぷんですわorz
  9. 狩人さん
    こんにちわ!
    このソフトはですね
    AdobeのFlexで作ってAIRで書き出してるんです~
    Flashの親戚みたいなもんです(多分

    AIRでも扱えるのは扱えるんですが

    CSVを扱った資料が全然なくって
    泣きそうorz
  10. ひゃっほーーーー
    文字化けktkr…
    Exportは大丈夫だけど
    インポート時に文字化けしてやがりますわorz
    なんとかせねば・・
  11. ああああああああああああああ
    重大なバグ。
    昨日のバージョンアップで
    どうやら登録するとソフトが
    フリーズしちゃうみたい・・

    あかんバックアップ取ってない。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    ちょっと休止。

    全然気づかなかったorz

  12. 原因はオートアップデート機能のランタイムが壊れてるみたいorz
    只今復旧中
  13. おつかれさん

    今日は夏日ですのでヒートアップしない様にね〜 ^o^

  14. Adobeからちゃんとしたライブラリが出てたんでそっちでオートアップデートを実装しなおしました(;´Д`)

    これで大丈夫なはずw

    あとはCSVの読み込みかぁ・・・
    読み込んだ値をDBで上書き保存
    CSVで書き出し
    これくらい出来ないとCSV扱うなら
    駄目かな?
    さぁていつになるかな・・orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です