画像リサイズするだけの・・

画像リサイズツール

デジカメなんかで撮影した画像をブログとかSNSに貼り付けるときに

ちょうど良いサイズ?にリサイズするツールです。
リサイズ縦480px横640pxで固定です。
縦横比によっては横がちょっとカットされるみたい・・(なんとかせねば・・
pngだろうがbmpだろうがjpgだろうがjpgで吐き出します。

使い方は元の大きなサイズの画像を

Drag&Dropと書かれたところにドラッグ&ドロップします
jpg圧縮率をスライドバーで決定し
名前を付けて保存します。
保存先はデフォルトでデスクトップにs_[付けた名前].jpg で保存されます。
名前は保存した後でも変更できるのでs_が邪魔なら名前の変更を各自でしてください。

jpg圧縮率は80%-100%の間で設定できます。

80に行くほど画質は荒くなりますが容量も小さくなります。
100に行くほど画質は良くなりますが容量は大きくなります。
SNSなんかは300kbの制限があるんで
元画像の大きさにもよりますが、デジ一最高画質で撮っても95%くらいで300kb以内に
収まるかと思いますが
その辺は保存したあとでプロパティで確認してください。

インストールはブログ右下からどうぞ。

  • おひさしぶりです。

    すっかりプログラマですね。

    僕もこないだあるものを作るのにAS3で途中まで書いてて、どうしてもいくつかの壁に阻まれて、結局AS2で書き直した弱タレです(苦笑)

    画像縮小ツールは昔から需要があるので、更に頂点を極めてください。

    バッチ処理、サイズ指定、リネームなんかチャチャッと出来たら便利だなぁ~(笑)
  • マント
    おはようございます。
    エイジさんと同じ意見です(笑)
    バッチ処理は欲しいです。欲を言えばエラー時のログ出力も(^o^)そうしてどんどん要求がキツくなるのでした(笑)
  • おはよーございます。
    えーっと
    バッチ処理ってのは・・全自動?w
    ぶっこめば処理開始みたいな感じですかね?
    それだったらすぐ出来ると思いまふ。
    サイズ指定も多分・・・
    問題は複数ドラッグ時の挙動・・
    もう少し時間が必要みたいorz
  • バッチ処理=一括処理、みたいな意味かな。
    事前にソフト側に希望のバッチルールを作成しておいて、それを元に投げ込まれたファイル群に適用させていく、と言うフローになります。

    例えば、「640×480 + アンシャープ + レベル補正 + 連番」とソフトにセットして、そこへ目的の画像を100枚放り込むと、一発で全ての画像に対して処理を施してくれる、と言う感じです。

    もちろんルールは利用者が自由に設定できないと意味がありません。ウェブ用途だったり、保管用だったり、その都度用途は変わりますから。

    既製のフリーの画像縮小系ソフトがたくさん出てるので、実際に比較してみると良いかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です