オール特注網来た!

でもって感想。
思ってたより縦の寸法が小さく感じた・・もう少し大きくても良かったと思った。
網目が注文サイズより半分くらい小さい。1センチくらいで頼んだのに6mmくらいの網目で来た・・振り回せるのかこれ・・・
柄の部分がアルミで出来てて折れそう・・
テグスの部分が何故かオール白で来ると思ったら
枠の部分のとこが茶色い・・・なんてこったorz

牡蠣ガラ対策として、ネットでみたタイラップ仕様を真似てみますた。

使ったタイラップは300本orz
IMG_5104 IMG_5108

  • つっち
    この網を振り回すには、かなり鍛えないと・・・
  • なるほど。
    これ振り回してたらゆーいちさんて事ね(笑)
  • jin
    これが特注の網ですね。
    すごい・・・。
    テグスが黒く見えるのは気のせい?
    ハーバー行くときに声かけてくださいね。カメラもって行きます。
  • なんとか8月中に届いてよかったですね!
    やっぱりタイラップは採取網には必需品ですね~

    さあ、どんな獲物をGETするか楽しみにしてますよ~^^

  • ゆーいち
    つっちさん
    今年は諦めますww
    来年鍛えよう・・orz
  • ゆーいち
    エイジさん
    他にも結構おりますよw
  • ゆーいち
    jinさん
    次の日曜あたり出撃してみようかと思ってます。
  • ゆーいち
    わもんさん
    タイラップかなり雑についてますが
    ちゃんと機能するだろうかが問題ですw
    取り合えず日曜に期待!
  • 遅くなりました(汗・汗)
    漁港用網ですね。
    9月、10月とフルに活躍してくれますね。
    網目は6mmの方がいいですよ。
    1cm近くあると、豆チョウはスルッと出てしまいますし
    これから採集のUP楽しみにしてますよ。
    第1号は誰でしょう?楽しみですね。
  • ゆーいち
    もちのすけさん
    日曜に出撃してきますw
    6mmで振れるかどうか自信がないですががんばってきますw
    あとは網の抵抗に負けて海に落ちないようにしないとorz
  • 匿名さん
    三谷の網ですね。
    三谷のオヤジは、熱帯性海水魚採集のことは余り知らないから、形状・素材など私たちがアドバイスしたものが商品化されています。
    枠回りがデグスでないのもその一つですが、牡蠣殻の漁港で無謀に網を振り回し破いてしまう人が多いので、過去に提案したもの。
    私は水圧抵抗が増えるのでオールデグスですが・・・(^^;)
    あと、網枠に付けている結束バンドは、何年も前に仲間が発案したものが、今や流行りになりつつありますが、実際には思ったように成果はでませんね。
    その網で採集するのでしたら、結束バンドはダブルに巻かないと隙間が生じてすり抜けてしまいます。
    但し、水圧抵抗大きすぎて網が動かせませんから、結局使わなくなってしまいますよ。
    因みに豆チョウにはそのサイズの網は使いません。
    先ずはご参考まで。。。
  • ゆーいち
    匿名さん
    おおおおおおおお!
    そういうわけでテグスに補強が入ってるんですねぇ・・
    やはりこの部分があると抵抗増えてしまうんですね。・゜(ノд`)゜・。

    タイラップはダブルで巻いてたのもブログを拝見してわかってはいたのですがアップ画像がなくってどうやって巻いてあるのかわからず断念してしまいましたorz

    取り合えずハタタテと少し大きめのチョウがターゲットなんですが

    どうも注文したときと網目のサイズが違うのが来てしまったためこんな小さな網目になってましたorz
    今更交換するのも面倒なんで
    そのうち大きな網目で作り直しですね(;´Д`)
  • 匿名さん
    お節介屋の投稿ですが、ご了承下さいませ!
    網目1cmと頼めば、菱形の対角線が1cmとなり、1辺は約6ミリのテグスになりますから、注文通りじゃないでしょうか?
    対象魚がハタタテと大きいチョウでしたら、結束バンド付きの網(通称:ケバ網)では無理ですね!
    動きが速いから、ケバ網では水圧抵抗多すぎて太刀打ちできませんよ!
    理屈上でケバ網は、牡蠣殻漁港に多いセグロを攻略する前提で考案されたものですが、ケバ網程度ではセグロは採れませんね。
    ケバ網で採った場面を掲載しているサイトがありますが、あれは意地になって載せてるだけですから、本気で受け止めてはダメですよ。
    一流の岩壁採集はケバ網は一切使いません。(皆、一度は試してみたものの、使い物にならないのでお蔵入りです。)
  • ゆーいち
    匿名さん
    おはよございます!
    向こうの名前でもいいと思いますよw

    ってことは6mmで正解なんですね(;´Д`)

    ひし形の対角は全然頭になかったですorz
    取り合えず結束バンドの部分は網枠に直接は付けてないので取り外しはすぐ出来るようになってるんで
    日曜1発使って見て、駄目そうなら?(多分駄目だと思う・・)はずしますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です