餌付け1日目。

今回は早く餌付かせるために
すでに餌付いてるナミ(4センチくらい)を1匹投入。
喧嘩や争うそぶりも見せないので大丈夫かな?

でもって、例のごとく冷凍アサリからスタート。

でも今回はアサリだけはやめて、すでにシュアを混ぜて冷凍してあるアサリで。

それと餌付いてるナミのためにシュアだけを少し投入。

トゲはナミがシュアをつついてるのを見て

はじめは水面つついてたんですが
徐々にシュアをつつき始めて
最後の方に何粒か口に入れたんで
トゲはそれほど時間かからなそうです。

ツキの方はシュアには目はやるんですが

まだ口には入れません。・゜(ノд`)゜・。

冷凍アサリにシュアを混ぜ込んであるやつは食べてましたので

こちらもそれほど時間かからないかな?

取り合えずツキもトゲも餓死だけは避けれそう。

あぁそうそう

そういえば昨日採取してすぐバケツに移したにも関わらず
2匹とも呼吸が荒くなり横たわってしまい
そのまま死んでしまうのかと思って
即効で車に戻ってぶくぶくセットして
まだ時間は早かったんですが早々に切り上げて帰宅し
取り合えず一命は取り留めたんですが

これはショック状態に陥ったんでしょうか?

磯で採取してたときはこんなことなかったんですが・・
昨日の港での採取での2匹とも同じ状態になって
非常に焦りました(;´Д`)
なんでええええええええええええええええ??????
誰か教えてorz

あともう1個質問。

採取してきたチョウはみなさん水あわせして水槽に移してます?
自分はそのままドボンなんですが・・
最初のころはしてたんですが最近しなくても大丈夫じゃね?的な
感じがしまして・・

  • こんにちは~
    おおーーっ! 一気に新チョウ2種GETですか!!!
    おめでとうございます~~^^

    やっぱりトゲチョウの黄色と白は明るくて映えますね~

    実は、つい最近まで「ツキチョウ」の存在を知りませんでした(汗)
    これからは「またナミか」と思わず僕も凝視しながら見つけてみたいと思います^^

    ショック状態は採取モノでは今まで経験がないです(といっても大して経験がありませんが)

    一体何故でしょうね・・・
    ちなみに念のためにたとえヤドカリでも水合わせはやってますよ~
    うちの水槽でいきなりドボンすると絶対ショック死するだろうと思っているので(^^;

    餌付けも順調にいきそうでよかったですね~

    しかし何でうちはいつも餌付けに苦労するんやろ(汗)
  • ゆーいち
    わもんさん
    こんばんわ〜
    念願の初色物ですw
    ツキチョウの存在は知ってたのですが
    違いがぜんぜんわからなかったんです(汗
    教えてもらって納得しました(−_−;)
    違いは、体の線の入り方がナミチョウはほぼ水平に線が入るのに対し
    ツキチョウはチョウハン見たいに斜に腺が入るようです
    あと、ナミチョウに比べ体色がオレンジっぽいそうです。

    わもんさんは、ヤドカリも水合わせしてるんですかぁ〜

    ヤドカリやシッタカなどは、一度もしたことが無いです(汗

    ショック状態は、僕も今回初めて食らったので

    あたふたしてしまいました(汗

    餌付けは多分今まで運がよかったんだと思います(笑

  • もちのすけ
    お~!!網がブンブン唸ってますね!!
    トゲ、そして何よりツキチョウおめでとうございます。
    バケツで状態が悪くなるのは酸欠ももちろんですが、水温上昇も考えられます。
    この時季、串本の水温は30℃近いところもあります。
    漁港などは特に水の流れが悪いので、なおさら温度は高いかも知れません。
    その上、陸上に置いていれば日陰でも32,3℃まで水温上昇もありえます。

    出来れば水中にほっとける生簀がいいかと思います。

    水合わせの方も同じく水温差が結構あったりするので、夏場はエアチューブでゆっくり合わせてます。急激に下げると白点出現率が上がりますんで・・・

    逆に冬場は飼育水の方が早いので早めに合わせたりしますね。

    偉そうにツラツラとすみません。。。

  • もちのすけ
    訂正です。
    「飼育水の方が早い」
    ではなく
    「飼育水の方が暖かい」
    の間違いです。
  • ゆーいち
    もちのすけさん
    おはようございます&ありがとです!

    今回の、状態が悪くなった件ですが

    網で掬ってすぐにバケツに水を汲んで魚を移したんですが、その直後からおかしな状態になったんです(;´Д`)
    しばらくほっといた水に入れておかしくなったのなら、水温や酸素を疑うのですが
    今回は汲んですぐの水でもおかしな状態に陥ったので謎だったのですorz

    今までこんなことなかったので・・

    網で掬うときになんかしらのショック状態に陥ったとか・・・

    水中にほっとける生簀ですかぁ

    なんか探してみます!

    水合わせ、きちんとしたほうがよさそうですね(;´Д`)

    次回からまたきちんとするようにしますorz
  • 水中にほっとける生簀=私は釣具屋で売ってるアジバケツ(上が網になってるやつ)を使ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です