ナミ、チョウハン、ツキ

この3種の小さい頃の見分け方がどうしても判らなかったのですが
色々な方のお陰でやっと見分け方がわかるようになりましたorz

ってことで


ネットで探してもどうしても豆~500円玉サイズくらいでの見分け方がわからなかったので
ただチョウハンはこのくらいのサイズで明らかに白いラインの後ろの黒い部分がはっきりしてくると
思うので見分けつくと思うのですが・・

ナミチョウ ツキチョウ

チョウハン

こうやって画像にしてしまってもネットで探してみると良くわからなかったりもしますが・・

多分要点さえ判ってしまえば、どんな画像でも見分けが付くようになるんでしょうねぇ・・(;´Д`)

ナミチョウ

・体の横のうっすらといっぱい入ってるラインが横に走ってます。
・体色が黄色っぽい。

ツキチョウ

・チョウハンのように体の横のラインが斜めにはいってます。
・ナミチョウに比べて体の色がオレンジっぽい。

チョウハン

・体の横のラインが斜めで、鼻の頭が黄色。
・白いラインの後ろに黒くうっすらと模様が入ってます。
・背びれ後ろ側の黒い斑点の周りが小さいうちは白いですが
大きくなっていくに連れて黄色くなってると思います。

大体こんな感じであってるのかな??

間違ってたらごめんちゃい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

  • お~!!
    またも増えましたね!!
    うちは、馬鹿な失敗で1種類減りました…
    そんなわけで今週は自粛で連休に臨みます!!

    どの子も調子は良さそうでなによりです。

    見分け方は、これでバッチですね。
    全般的に黄色系は個体差もありますが
    チョウハンは明らかにナミに比べて黄色が鮮やか、オレンジ色ですかね、たぶん。
  • すごくわかりやすい解説ですね~
    以前、ツキチョウの存在を知った時でも、はっきりした解説がどこにも見つかりませんでした。

    これから狙う人には有難い記事です^^

  • もちのすけさん
    今年に入ってナミだけだったのが、やっと種類が増やせて今現在4種類になりました!
    ニセフウライは本当残念でしたね。・゜(ノд`)゜・。

    チョウハンですが確かにナミより色が鮮やかで綺麗ですね~

    早く成魚のラインにならないかなぁ・・・
  • わもんさん
    ツキチョウの存在は知ってたんですが
    こちらの資料でイマイチどこで判断すればいいのかがわからなかったんです(;´Д`)
    間違い探ししてる気分でしたw
    言われて見たら あぁ!って簡単なことだったんですがねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です