寄生虫駆除

会社から帰宅後、昨夜から水槽の温度にあわせておいた真水に
フウライをドボンいたしました。

そしたらまぁ剥がれる剥がれるw
面白いほどくっついてましたわ(;´Д`)
ある程度漬け込んで虫が出てこないのを確認後
海水に戻して終了。
今現在怪しい動きも痒そうな動作もしてないのでOKかな?と。
しばらくは観察して再発したらまた淡水浴ですな・・
明日からすりつぶしたアサリ&シュアに切り替えです。
1 IMG_5922
IMG_5941

  • つっち
    このタイプみたことある。
    結構弱いよ(^^ゞ
    淡水に数秒つけるだけでポロポロ落ちたと思う。
  • つっちさん
    こっちでもどもですw
    確かに数秒で泳ぐように剥がれて行き
    沈んで行きましたね~
    ただしぶとい奴はしばらく剥がれても泳いでましたw
  • チョウって確かに寄生虫が多いですね(>_<)
    でも今うちのチョウに居ないってことは、ホンソメが本当に頑張ってるってことかな?
    しかし淡水浴でそんなに簡単に取れるんですね!

    アカヤギ、残念でした・・・orz

  • とりあえず 上手くいきましたね
  • わもんさん
    おはよです~
    うちもチョウで寄生虫というより
    魚で寄生虫は初めてです(;´Д`)
    もしくは今まで気付いてなかったのか・・・

    まぁアカヤギなんかは

    それほど期待してなかっただけに
    まぁしょうがないなって程度です。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  • 狩人さん
    なんとか大丈夫でした~
    が、やはり淡水に入れた感じだと
    長時間はチョウ無理そうです(;´Д`)
  • お、綺麗にはがれた感じですね。
    ちなみに現地でやっても簡単に落ちますよ。

    そのあと粘膜保護剤は必須です。

    チョウはよほど飼い込んで体力ないと淡水浴はよくないかもです。

    ちなみにお魚に体力あれば、この手の虫は知らない間に落ちてしまいます。

  • もちのすけさん
    おはようございます。
    綺麗に剥がれ落ちましたね~w
    あれ以来フウライも調子がいいみたいです

    やはり現地で手で落として~って感じですか~

    やっぱ水槽内で落ちたら他の生体に移動するんですかね?

  • ちなみにハタタテダイに2,3匹ついたまま泳がしてましたが
    他の誰かに寄生はしなかったみたいです。
  • もちのすけさん
    なるほど
    てことは特に気にする必要はなさそうですねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です