この時期新しい生体とか購入せんかぎりは

ネタがないよねorz

冷凍ブラインの小のみなせいかあまり大きくならず数年が過ぎ・・
現在2センチ弱。
ホムラハゼ ホムラハゼ
ホムラハゼ ホムラハゼ

現在の磯水槽

ツキチョウがボス化してまふorz
磯水槽トゲ 磯水槽 ツキチョウ
磯水槽 トゲ なぜか磯水槽に移動されたクマノミペア(我が家で生まれた子)

餌付け水槽のフウライ

もう少し綺麗に餌食べてくれたら掃除が楽なんだが・・
餌付け水槽 食い散らかすのが仕事なフウライ君

ややメタボなクイーン

メイン クイーン(ボス) クイーン
禁断のフラッシュ撮影 オスでも女王様・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

産卵し続けるカクレクマノミペア。

右側のLRに卵が・・
アラガミルク入れた後で若干白く濁ってますねorz 右側のLRに卵 わかるかな?

相当メタボなミドリフグ。

餌そんなにあげてないんだけどな・・
メタボフグ(ミドリフグ) こいついはちょっとスマート
メタボ3兄弟(爆

10 comments

  • あ~!!ホムラハゼいいですね~
    自家採集なら水深15m以上は確実か・・・
    購入した方が安全だな(-_-;)

    ミドリちゃん、純海水ですよね?

    同居魚は大丈夫なんですか??
  • もちのすけさん
    こんにちわ!

    ホムラも昔に比べてかなり安くなりましたよね~

    海だと瓦礫の下にいるらしいんで
    探すのも結構大変みたいですよw

    メタボフグは

    なかなか程度のいいのがどこのショップにもいなくて
    探し回ってやっと1件発見したんですが
    その店が海水やら汽水だと売れないとかで
    純淡水に仕上げてあったんですが
    持ち帰って1ヶ月くらい掛けて
    純海水に戻しましたw

    こいつらもやはり専用水槽で飼育です~

    ミドリフグ以外は入ってませんです~
  • ホムラも専用水槽で、ホムラ以外では
    LRについてたウニとマガキ以外入ってませんです~
  • なるほど、うちと違って大事にされてますね。
    う~んホムラハゼ狙うは沖縄か・・・
  • もちのすけさん
    来年は遠征ですか?w
  • ホムラ君、数年も経ってるのに大きくならないとは良い子ですね^^
    チョウ達も順調そうでなによりです~

    みどりちゃん可愛いっすね~

    でもフグってメタボってるのかどうか判りにくくないですか(^^;
  • わもんさん
    フグのメタボですかw

    餌上げてない時間でも常におなかパンパンorz

    当初来たときより確実に横幅が・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  • ゆーいちさん

    コメントありがとうございました。

    どうしてもリンクの貼り方がわからず
    足跡から飛べなくてごめんなさい・・・
    画像 やはりとっても素敵です♪

    クマノミ産卵してるんですか?

    余程環境がいいのでしょうね。
    あたしんちの水槽にも いつかニモの
    赤ちゃんが生まれるといいなぁ~と
    思ってます。
  • nimoさん
    こんばんわ~
    gooブログは良く判らないので
    アドバイスしづらいのですが
    がんばってくださいw

    クマノミの産卵ですが

    自分が経験したかぎりでは
    環境が悪くても
    クマノミがペアにさえなれば
    産卵はしてくれます~

    今の水槽に移る前の水槽は

    それはそれはひどいもんでしたw
    何も知らないって怖いですわぁw

    水質なんて最悪でしたからねw

    硝酸塩の試薬初めて買って計ったら
    真っ赤でしたからw
    濾過も外部濾過で掃除もろくにしなかったし
    水交換なんて苔で水槽の中が見えなくなってからやっとしてたくらいですし
    バケツに水道水いれて海水作って
    温度すらあわせずそのままどばーって
    やっちゃってたくらいです(;´Д`)

    そんな状況でもイソギンも丈夫でしたし

    クマノミは産卵してくれてました~

    今思えば最悪な管理でした。・゜(ノд`)゜・。

  • 追加

    クマノミ一度ペアになって産卵すると

    死ぬまで産卵し続けます~
    8年以上は知り合いで確認済みw

    ただ水槽内のLRの配置換えや

    水槽の移転などで一時環境が変わった場合
    数年ほど産卵は止まりますが
    いずれまた再開しますw

    うちのが1年くらいだったかな?

    で再開しました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です