クイーンどんどん青くなってっとるね

なんでじゃろ
一時期はまっ黄っきじゃったのに。
サンゴのポリプ食べまくってるから??。・゜(ノд`)゜・。

クイーン

クイーン

そんなことはさておき

カルクワッサー用の水酸化カルシウムがやっと手に入りました
水酸化カルシウム

水酸化カルシウム


これで少しはKH維持できるかな?
最近添加し始めてから石灰藻が増えたかな?

でもってKHの試薬が切れたorz

あとは定期画像UPぱーと2

フタイロだったのに色が1色になってヒトイロに・・

フタイロだったのに色が1色になってヒトイロに・・

うちの水槽に唯一いる みろりいし

うちの水槽に唯一いる みろりいし

ヘビギンポ どあっぷ。

ヘビギンポ どあっぷ。

来年は相方連れてこよう・・

来年は相方連れてこよう・・

13 comments

  • KHを上げたいなら、バッファかリアクターです。
    カルクワッサーはKHを下げる方向で作用します。
    また、ゆっくり一滴ずつ添加しないと、それこそ巻き添えにKHが下がります。白濁にはご注意を♪

    ちなみに僕も今日、半日掛けて水酸化カルシウムを探し回りましたが、大学病院の問屋でさえ在庫切れ。。。諦めてCO2関連をポチしました。なんのこっちゃ♪(笑)

  • あっ
    やっぱりKH下がる方向なんですね(;´Д`)
    SNSの方で、今何人かやってるんですが
    みんなKH高くなってるんですよねぇ・・orz
    添加させるやつはS.Kdoserの自作版です。
    1~2秒で1滴ずつを水が蒸発したら2Lくらいを添加してる感じです。

    このカルクワッサーって初めて使ったんですが

    出口でKHが40近い数字を出すんですが
    こういうもんなんです?
  • まあ、下がることはあっても上がることはないです。何か別の要因があるのでしょう。人大杉(CO2)とか(笑)。飽和石灰水の作り方、添加方法に誤りがないか要確認です。
    第一、カルクワッサーでKHもCaも上がるなら、リアクターは要りません(汗)
    http://www.ne.jp/asahi/mc/minatomachi/phkhandca.htm

    > 出口でKHが40近い数字を出すんですが

    うーん。pHが12以上あるからかな?

    相互関係でそんなもんなのかも。僕は測ったこと無いけど。

    それよりもどうやって40も測ったの?

    試薬勿体無い。。。(笑)
    あ、それで試薬切れ?(曝)
  • ごめん。ちょっとテスト。

    テスト。

    テスト。

  • あ。そゆことか。了解。
    気にしないで(汗)
  • エイジさん

    やっぱり他の何かがあるんですね(汗

    まぁKHは水換えで対処するしかなさそうですね〜

    試薬切れはその通りです(爆

    ん?

    そのテストはもしや
    コメント欄の色?
    アウター?は色が変わるようになってるみたいです(汗

    今回テーマを他の奴から、前のに似せて作り直して見たんですが

    とでしょ?
    元々2カラムだったのを3カラムに変更して
    後はPHP少しいじったり、CSS試行錯誤で弄って見たんですが‥
    一応IE6で見れてるようですが
    W3Cでは怒られてます(爆
  • 段落のテストでした。
    改行の連打が無視されたので、なんでかなぁと思ってソース見たら、どうやらパラグラフのマージンが消失してるせいでした。
     
    テンプレ、良いと思います。親近感あるし(笑)
    エラーは。。。validの道はまだまだ遠そうですね(汗)
    ま、仕事じゃないんだし、見れればおけ♪
  • ふっふっふ。
    強制的に段落したった( ̄ー ̄)
  • エイジさん
    124 Errors, 32 warning(s)ですって。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    まぁ見れればいいや・・



    てすと
  • あぁw
    自分で改行タグ打てば段落するんだこれ・・
  • お~クイーン綺麗ですね。
    それ以外は私にはあんまり関係ないかな(^_^;)
  • もちのすけさん

    クイーン以外ですかw

    ナベカも採取で取れる魚ですが
    捕獲するさい相方を逃してしまって
    1匹しか捕まえられなかったんですよね~(;´Д`)
    こいつも中々餌付かなかったので
    駄目もとでメインに入れてたら
    勝手に餌付いてましたw
  • Pingback: 水酸化カルシウム | 2010/08/27 に17位の話題 - ある晴れた昼下がり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です