HS850 メンテ。

をしてたらインペラのシャフトが折れたorz

色々調べてたらこのHSシリーズのポンプって新しくなってんのね(;´Д`)
おいらが使ってる奴はどうやら旧型タイプになるらしい。

新型はシャフト部とインペラの羽?が一体化されてるみたいで

ばらせないのかしらここ・・

旧型は完全にバラバラにしてメンテが出来るようになってるんだけど

まぁそれが仇となり外すときに折れたという・・

買おうとおもって探してたら

どいつもこいつも高い。。インペラで検索してたせいもあり
インペラ周りが全部セットになってるタイプしかない。
これだけなのに6000円近くもする。。
諦めようと思ってた所
知り合いがシャフトだけ売ってると教えてくれた。・゚・(ノ∀`)・゚・。
シャフトだけならチャームで1000円。
安いのでこっちを注文いたしますた。

新型タイプのポンプとインペラの方が静かみたいねぇ~

旧型から新型タイプに移行するには
ポンプ部とインペラ全部交換せんといかんらし
12000円くらい。・゚・(ノ∀`)・゚・。
買えるかヽ(`Д´)ノ

HS850 メンテ。」への6件のフィードバック

  1. そんなにするんですか・・・(゜o゜)
    貧乏性の自分はとてもとても(汗)
  2. わもんさん
    壊れたのがシャフトだけだったんで
    今回は1000円ですみましたよ(;´Д`)
    知らなかったらインペラまるまる買ってたかもと・・・
    知らないって怖いわぁ・・(;´Д`)

    新型は一体型ってなってるんで

    インペラのどこかが壊れた時点で6000円コースなのかな・・
  3. チャームさんは優秀ですよ。
    かなり細かく部品で販売してくれてるので
    私もよく利用しております。
    私もつい先日、プリズムの部品を頼んだばかりです。
  4. もちのすけさん
    部品名で検索するとチャームばかりでてきますね~
    他のとこはあまり扱ってないんですかね?
    タイミングが合えば翌日には手元に届くのもいいですね~
    おかげさまでこの日記書いた日の翌日には交換できました~
  5. 家も、850ですが、もう4年もノーメンテ、、、、。

    そろそろメンテしようかな?

    部品はロッドNOを言わないと取れないとかは、ないの?

  6. takaオジサン
    ノーメンテってことはカップだけの掃除ですか(;´Д`)
    うちはサンプを掃除してるんで
    そんときについでに~って感じです。
    部品はロッドNo言わなくても大丈夫ですよ~
    取りあえずチャームである程度バラバラに出来る箇所は
    スペアがありそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です