チェルモ

昨日、魚の餌がなくなったので近くのショップにふら~っと立ち寄り
餌を漁りつつ、水槽に目を。。

何度かネットでポチッっとしようとためらったチェルモがおるではないか!

2匹居て、1匹はちょっと大きめなんだけど、ヒレがぼろぼろ
まぁヒレがぼろぼろくらいなら元気ならすぐ戻るんだけど
イマイチ活気が感じられない・・・

もう1匹は小さいけど活気はある。

でも痩せてる・・
悩んだ末こっちもって帰ってきちゃったorz

ハナグロとチェルモを1匹ずつ持ち帰ってきたのは良いが

ハナグロはアサリすでに突いたんだけど
チェルモが見向きもしねええええええええええ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

これは。。。数日様子見て駄目そうならメインぶち込んだほうが早いかな?

15 comments

  • もちのすけ
    ハナグロさん、去年初めて串本で確認しましたが
    チョウの中で1、2を争う難易度と聞きます。
    だから採集せずに帰ってきましたが

    アサリつついたんですね(^O^)/

    凄いですね!!!

    本当に凄いです!!
  • もちのすけさん

    ハナグロってポリプ食で難しいんですね~

    やっぱ黄色系はポリプか・・・

    店に居る時点でマガキ襲って食べたって言ってたんで

    大丈夫だろうと持ち帰った次第でありますが
    突いてはいますが、がっつり食べてるか?といわれると
    ん~って部分もまだありますw
  • おお~っ 新入りが2匹ですか~
    どちらも可愛らしいやないですか^^

    餌付けはまだ始まったばかりやし、

    気長に頑張ってください~(って無責任?)
  • わもんさん

    久々の購入物ですw

    餌付けが難問ですが・・・

    落ちる前にメインにドボンしてみますw
    クイーンがどう出るかが問題ですが・・・
  • はじめまして!!!どっちも餌付けレベル超難関ですね、どのように餌付けられるのか楽しみです
  • ひでさん

    初めまして!

    超難関って言われると、本腰入れて何とかせねば・・。

    どちらもアサリさえ爆食いしてくれるようにさえなれば

    後は根気なんですが
    チェルモンがアサリにさえ見向きもしない常態が続くとなると・・・
    ゴカイとセイタカぶち込んでみましょかw

    ひでさんのブログ軽くですが拝見させてもらいました~

    良ければLINKしませんか~!
  • アキオ
    こんにちは。

    チョウチョの餌付けは、三連敗でして、

    絶対に飼わない、と誓ってます。
    餌づけられる人ってほんとに尊敬します。。

    チョウチョかわいいんだけどなぁ。

  • つっち
    チョウは病気持ち込むし、その上餌付いていても死んじゃう可能性が高いからもういやじゃw

    つか、もう入れ物がない・・・^^;

  • こんばんは!

    新しいお魚が増えたんですね♪

    聞いたことない名前だけど 可愛いぃ~!

    串本ってダイビングでも有名ですね。

    いつかダイビング行けたら お魚を

    連れてきてあげましょか?

    。。。禁止なので無理です。。。(笑)

  • あやの
    あ。
    upしてる~~。(笑
    今 ネット巡回中でした。

    ほんとに ハナグロとチェルモだっ!(笑(≧∀≦)

    ハナグロは やったですね♪

    アサリ突けば 当たり個体です♪♪

    チェルモは 痩せてましたか??

    トリートメントあるなら そこで 餌付けちゃっても良いですょ。
    あ。 もぅ メインドボンしたんでしたっけ?

    ウチはー。

    餌が アサリだから 病気の問題以外は あまり深く考えてないのですょ。
    だから ドボンです。(^^)

    んで チェルモは サンゴは ほとんど食べないんですょ。

    慣れた チェルモは アサリの喰いっぷりが良いです。
    みなさん、人工餌にもってってますよね♪ 

    混泳にだけは 気を付けてください~。

    うまくいかないと コロッと逝っちゃうんですょ。。Д`)
    わたしは 混泳には とてつもなく 気を遣います、この子には。f^^)
  • アキオさん

    こっちでもありがとうございますw

    チョウチョウウオでも餌付きやすい子かなり居ます。
    固体によっては初日から固形食べる子もいるそうですが
    自分の場合初日突いても次の日は見向きもしないなんてのが
    結構ありまして
    餌付いてても突然死んだりと・・・

    採取から早くても数ヶ月は掛けて餌付かせます

    長い子だと半年くらい掛けて固形に持っていきます(;´Д`)

    ただ、店で購入した個体と、採取した固体だと

    餌付く感じや早さなんかも違うかもしれませんね~(;´Д`)
  • つっちさん

    本格的にチョウは卒業ですかw

    ホンソメ捕まえてくださいw
    もしくはクマドリあたり・・・
  • nimoさん

    久々の購入固体ですw

    魚の購入はクイーンが最後だったと思うんで
    1年ぶりくらいですw

    串本あたりも採取してる方たくさんいますね~

    ただボンベしょっての採取は禁止ですが
    ボンベ無しでの採取ならOKですw

    期待してお待ちしております(爆

  • あやのさん

    えーっと あーっと うーっと

    両方とも勢い余ってドボンしました(ぁ

    チェルモは若干痩せてますね(;´Д`)

    ハナグロはアサリ突いては居たものの

    やはり目の前のポリプですな(爆
  • チェルモ私もチャレンジしてます。かわいいですね。
    うちの子は比較的早い時期にアサリをつつきだしました。
    今は糸ミミズとアサリを交互にあげています。
    ライブロックに沸いているヨコエビやウミケムシの類も
    食べているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です