昨夜の出来事

何気なく水槽見たら・・・

まぁ大変!

何これwwwww
真っ白&変な緑色っぽい粒粒が大量に水槽中を舞ってるじゃないっすかwww

何かの卵? かと思いましたがこんなに卵を一気に放出させるような生態はおりません・・

怪しいのはシライト・・

毎回シライトの真上で餌あげてますが
いつからか餌を消化しきれないでお腹に溜め込んでいた模様
それが一気に放出された見たいな感じ?

メインに連結されてる水槽全部にこの粒々の餌っぽいものが・・

それに釣られてバクテリアが喜んじゃって一生懸命仕事してくれちゃったもんで
真っ白にorz

取り合えず水作って全部交換・・・

その間チェルモだけコップに掬って隔離してたら
酸欠で死にそうになってたorz

そりゃそうだよね、バクテリアがうごいてるんだもん酸素大量に消費していってるコップの水に

魚入れたら酸欠で死にそうにもなるわなヽ(`Д´)ノ
即効で綺麗な海水に移動させ難を逃れました。

4年近くシライト飼育してますが、こんな状況になったのは初めてです。

これが朝気付いたと思ったら。。。こえぇぇぇぇ。。。。

昨夜の出来事」への16件のフィードバック

  1. ぉお!!(゚ω゚屮)屮
    昨夜のツイーターの事が^^;
    この件だったんですね!
    サッカー見ていて 記事に気付きました^^;ヨ
    水槽!!
    早めに気付いてよかったですね~
    大惨事になるとこでしたね
    (^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
  2. 嗚呼! これが ツイートの!
    サッカーやるまで ヒマ?だから 水換えするのかなぁ~、
    と 感心しておりました。(笑

    大丈夫ですか??(^^;

    もとに 戻ってますかな??
  3. クロさん

    そうですこれですw

    あの後無事水交換を終えてなんとかサッカー終了前までには
    間に合いましたw
    そろそろ水交換もしなきゃな~なんて思ったんで
    まぁ良かったよ言えば良かったかなとw
  4. あやのさん

    これですよ~ww

    暇でも水交換をあんな時間には致しません(爆

    今朝見たら水はすっかり透明になってて

    珊瑚も徐々に枝を起こしつつ
    心配してたチェルモも元気っぽかったんでOKかとw

    問題はハナグロだな・・・

    貝に見向きもしない・・・
  5. 高水温でバクテリアの大量死とか?
    うちではついこの間2本の水槽で起きましたよ。
  6. takuroさん

    高水温は水槽にクーラー付けてるので

    その線はないですねぇ
    水に手突っ込んでも冷たかったんで・・
    ちなみに25度設定です。(;´Д`)

    ただビデオには撮ったんですが

    写真だとわかりづらいっすね(;´Д`)
    餌みたいな粒々が水槽中に拡散してましたんで
    確実にそれが原因なのはわかってはいるんですが
    なんでイソギンが餌を溜め込んで消化できず
    放出したのかが謎です・・

    今まで一度もそんなこと無かったんだけどなぁ・・

  7. おー!危機一髪でしたね、うちのハタゴもエサが大きすぎると吐き出しますね、でもシライトが吐き出してこのような状態になるとは・・・酸欠で全滅はシャレになりませんね・・・リンクokです、こちらも早速登録します
  8. ひでさん

    久々の大量換水でしたw

    きっと、早よっ水換えんかぃ!って言うバチでしょうw

    リンクの件了解で~す

    宜しくお願いします。
  9. うちでこんなことが起こったらパニックでなにもできなくなるかも(^^;
    イソギンて突然そんなことが起きるんですね~
    怖いですわ~(>_<)
  10. わもんさん

    いやぁもうパニくりすぎて

    このままほっといたら収まらないかななんて考えまで起きてましたよwww

    嫁にはよ水換えろ言われて水交換した次第であります。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    うちで飼育してる限り、初めてですこんな風に大噴火したのはw
  11. 原因はわかんないですが、
    イソギンは、いきなり、ぐわっと食べたもの出したり、しますよね。
    ここまで強烈なのは経験無いですけど。。
    怖いんですよね、、水汚すのはともかく、
    「え、、、とけた?」と思う時の恐怖ったらw
  12. アキオさん

    いやぁここまで激しいのは初めてですわぁw

    食あたりでも起こしたんかしら・・・

    イソギンは溶けたらほぼ確実に水槽は崩壊の方向に

    向かいますねw
    自分のとこではないですが知り合いの水槽が
    崩壊一歩手前まで行ってしまいました。

    怖いですねぇ(;´Д`)

  13. こんにちは!

    真っ白水槽 あたしも経験ありますよ(--:)

    それはと言いますと イソギンが溶けちゃって

    影も形もなくなった時の出来事でしたが

    ニモたちが 心配で慌てふためいておりました~~!

  14. nimoさん

    こんにちわ~!

    イソギン溶けても真っ白になりますねw

    バクテリアが活発化してるせいですね~
    こいつらが活発すると一気に酸素を消費するので
    キャパの少ない水槽だと崩壊コースですね(;´Д`)
    まぁイソギンが溶けるレベルだと
    100の水槽でも崩壊コースですね・・
    知り合いの水槽が崩壊しかけました(爆
  15. なるほど ^^
    酸欠ですね
    あっちは無視しして下さい(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です