頑固者の3日、4日目

相変わらずアサリ突きませんね~
困り者です。
このわけのわからない物食べるくらいなら
死を選ぶ性格なんとかならんもんですかね(;´Д`)


10 comments

  • もちのすけ
    フウライが先住で、餌付いてるなら立場的に
    フウライと同居しない方がいいかも知れません・・・
    つられて食べるより、先にストレスを感じるかもです。
  • もちのすけさん

    どもです!

    フウライですが
    餌付けよう水槽に先にミスジが入れてあり
    後からフウライをそちらに移動させてます。

    フウライが入ってた水槽にミスジを移動じゃないので

    今の所大丈夫そうです。

    今朝1回だけですが

    ミスジがアサリを突いたのを確認しました。

    ですがその後仕事に来てしまったので

    その後アサリを突いてるのかどうかは確認出来てません(;´Д`)
  • トワ
    写真見ますと、下を向いているので大丈夫です。
    ポリプチョウの特徴で、特にミスジは常に下向きで泳ぐのが正常ですので、大丈夫です。
    前回の写真は水平でしたので、やや異常でしたが。
  • 魚の状態は 良さそうだったから
    大丈夫かと 直観してました~。ヽ(=´▽`=)ノ

    無事に バク喰いに なってくれたら良いですが~。

  • まあ始まったばかりですので気長に待ちましょう、お魚の状態は良さそうですので心配はいらないでしょうがつなぎに活餌という選択もあるかな
  • トワさん

    ポリプ食は全部下向きに泳ぐんですね~

    水平に泳ぐのは異常と・・・
    餌食べてないせいか体力も衰えてきて
    白点も出てきました。
    ですが・・・
  • あやのさん

    到着時は体格も良くって良い感じだと思ったんですが

    思いのほか頑固でした(;´Д`)
  • ひでさん

    ポリプ食の物でも活餌行けますか?

    ブラインやイサザは試してないのですが
    あちこちでポリプ食に与えても食べないと言う意見が結構出てたので
    自分の中で与えても食べないだろうなんて思いがあったのとで
    まったくその手のは与えてませんでした。
    雑食性のチョウには与えれば食べるのを確認してるのですが
    ポリプ食でも関係なく食べてくれますかね?
  • トワ
    雑食チョウの100倍、ヤッコの1万倍はポリプチョウに白点憑きますね(例外でヤリカタギだけはほとんど憑かない)

    餌付けはSPS→LPS→アサリというポリプチョウの定石をやりましょう。

    この定石はハナグロ等すべてのポリプ食魚に通じます。
    SPSはハマサンゴがいいです。蛍光灯・LEDでも成長し、完璧に骨だけになるまで食われても復活します。
    LPSはタバネがお勧めです。蛍光灯でも成長し、分割もできます。ただ、完全に食われたら復活しないことがありますが。
    この2種類のサンゴをカルチャーできるとポリプチョウ飼育は容易になります。

    今回は白点治療しながらサンゴで餌付けする方法が間違いないです。

    長くなりますので簡単に言いますと、昼12時~夜10時まで餌付け、夜10時~翌日昼12時まで白点治療、という方法です。
  • トワさん

    どもです!

    まず、チョウの前にサンゴの購入と増殖からですね~
    いざと言うときに確実に食べれる餌が無いのは
    やっぱ辛いですね。

    まずハマサンゴとタバネを購入してみます。

    今回白点もそうですが
    昨日アサリ突いたと思ったのですが
    それ以降突いた形跡もなく
    今朝方、没となってしまいましたorz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です