瀕死。

むぅ 今朝チェルモンが瀕死状態で水流用のPHに吸い込まれてましたorz
寝てる間に間違って吸い込まれてしまったのか
弱ってて吸い込まれたのか・・・

16 comments

  • うちでも10日くらい前にブチススキベラがパワーヘッドに吸い込まれてました(>_<)
    うちの場合は弱ってたみたいで、翌日から行方不明ですorz
  • MQ
    僕は水変えのときにホースで水抜いてたら、ハタタテダイベビーが・・・
  • わもんさん
    やっぱ弱ってたんでしょうねぇ・・チェルモン。。
    クイーンのせいかしら(;´Д`)
  • MQさん

    水換えの作業時の事故は結構怖いですよね(;´Д`)

    僕も何度か・・・ウッ
  • あらっ!!
    なんと・・!!

    ・・悲しぃ。

    餌食べてたんですょねぇ~??(^^)

    チェルモン。

    他の魚より 餌食べるのが 遅いというか、
    遠慮しがちというか・・。 Д`)

    わたしも 水槽の中で 一番手にかけてますょ♪

    また 挑戦してみてください~~。

  • あやのさん

    ん~一応1ヶ月生きてたんで何かしら食べてはいるはずなんですが

    粒餌にも一応追いかけても居たんですが

    どうもクイーンが怪しいっす。。

    このメイン水槽には何も入れられないのか・・・。・゜(ノд`)゜・。
  • う、、それは。。
  • トワ
    対策としては、水槽増やしましょう♪
    ショップで上手くいくのは水槽が多いからですよ。
    飼育技術ではショップも客も変わりませんね。
  • 初めまして

    チョウチョやヤッコに多いすね

    餌を食べてても、背中が痩せて来て、パタリと死んだりしますね

    特に完全に餌付いてない個体や餌付いても、フンをしない個体は消化出来てなく、栄養が吸収出来てないから、突然死にやすい

    まず、フンを出させて、フンをしたら、冷凍又は生き餌から与え、消化吸収とフンをするように体に覚えさせて、人工飼料に切り替えると死ににくく、ベビーや幼魚は成長が悪くなったり、奇形になりにくいっすよ

    人工飼料を食べるのに死ぬのは、これが一番多いです

    うちは天然海水を使ってます

    60L500円と安いし、涼しい場所にエアレーションだけで長持ちするから、使いやすく、安心して使えます

    くみ立ての海水は、動物だけでなく、植物プランクトンの両方が居ます

    殺菌灯も通してるから安心

    いろんな意見もあるやろうけど、天然海水には人間には作り出せない成分などもバランス良く入っているし、人工海水は水槽で飼うのに適したように作られているから、使うのは飼う人次第

    ただ、栄養剤などもいらず、餌もプランクトンを勝手に珊瑚がパクパク食べるから、自分は天然海水を使います

    魚もやはり餌付きも早く、死ににくいです

    あくまで我が家はです

    たまに小さくしたゴカイを、水を換える時に与えると水も汚れないし、メチャクチャ珊瑚もプクプクになりますよ

    あくまでたまにですよ

    海水・飼料にしても、人工と天然や生き餌の良さがそれぞれあるから、それを上手く利用して下さい

    ミスジはイソギンや珊瑚があると食べちゃいます

    僕が天然海水を買う店に、沖縄の幼魚ミスジがいて、必ず飼うなら、餌付けてくれますよ

  • アキオさん

    夕方まで生きてたようですが

    僕が帰宅したころちょうど息引き取ったようです(;´Д`)
  • トワさん

    いやぁそこが問題。

    子供が今年産まれたのですが
    それに伴い水槽の数を縮小いたしまして。。
    これからまた増やすなんて言ったら殺されます。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  • しゅうさん

    初めまして~

    そうですね~チョウはヤッコなんかは特に突然死多い気がしますね~
    糞詰まりした場合は淡水浴で半ば無理やり糞させてますが・・

    自分で採取してきたチョウは本当強いです。

    通販やショップとは比べ物にならないくらい強いですね~

    ただ、チョウの体型崩れに関しては

    豆チョウなんかの採取で型崩れが起き易く
    水槽のサイズや餌の量が足りてない等色々ありますね。
    4センチ~くらいのサイズで採取してくれば
    殆ど型崩れすることは無いと思ってます。

    市販のチョウは今回のチェルモン含めポリプ食のハナグロとミスジのみ手を出しましたが難しいですね~

    しゅうさんのブログも軽く見させてもらいました~

    あそこの店の天然海水は鴨川からの奴ですよね~
    天然海水がまだ無料だったころ
    僕も一度だけ数百リットルほど貰って帰りました。w
    あそこは餌付けも頼めばやってくれるようですね~
    なんか餌付けの方法があるとかなんとか・・

    ただ、餌付けだけは店にやってもらうより

    自分でやる方向でいきたいですね~

    まだあそこにミスジの幼魚売ってるのかしら・・・

    高そうだなあそこ・・・。・゜(ノд`)゜・。
  • やっぱり弱って吸込まれたんでしょうね・・・元気ならまずこうはなりませんもんね
  • ひでさん

    弱ってたんでしょうね~きっと(;´Д`)

  • 魚 って意外と寝ぼけて行動することが多いようにおもいます 夢とかみてるんですかねぇ(謎
    チェルモンは残念でしたね。これに凝れずにまた挑戦して日記書いてくださいね まさかの事故?
  • ひなどりさん

    最近クイーンに追いかけられてたせいか

    水槽の上側ばかり泳いでるのは目立ってたんですが
    まぁこの時点で隔離しなかった僕の落ち度・・
    寝てる時本来ならLRの側で寝てたんですが
    きっとその日は上の方で寝てしまったんでしょうかね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です