今年の初網

ってことで、今年初の漁港に下見がてら行ってきました。
9ヶ月ぶりくらいでしょうか漁港は。

相変わらず夜中出発し、夜の漁港を見て回りましたが
特にこれと言って見当たらず。
いつもならそれほどこの時期見れないイサザアミが結構沸いてたました。
やっぱ水温低いのかな?
他の場所では水温が高すぎて秋刀魚が少ないとか騒いでるっていうのに。。。

夜の部はそうそうと切り上げて

少し睡眠し5時半起床しぐるっと港を散歩して
網をセットしていざ!
と気合入れて見渡すも居るのは確実に越冬してるサイズのナミばかり
去年まで居たアケボノの姿もなく
ソラスズメすら1匹も見かけることもなく
そんな中ハタタテダイを1匹だけ発見!!
があああああああああああああしかし
距離が遠すぎて4.5mの柄でも届かず
しばらくハタタテがこっちに寄ってくるのを待ってたんですが
駄目で断念。

次にセグロがいる漁港に移動してみるも

豆トゲが居ましたが牡蠣柄の隙間でなく
完全に中に行かれて結局断念。
セグロすらおらん。。。

潮が中潮だったので偉く潮が引いてきてしまい

その後、磯に移動し豆ナミ2匹(リリース)とミナミハコフグ捕まえて終了。
むぅ・・・

帰宅後ハコフグの餌を買いに近くのかねだいに行き餌を片手に

何気なしにチョウの入った水槽を見る。
ミカドと豆スミツキが居るなぁ・・
で、店員にいつ入荷したものか尋ねたら両方とも1週間は経ってるってことでしたが
餌くわねぇべ?と確認。
やっぱり食わねぇってことで
取り合えず頑張るわつってお持ち帰り。

まぁなんてことないっす。

アサリをドボンしたら即食いつき。
一応練り餌作ってLRに塗りつけてそれもドボンしておきましたが
アサリに食いついて爆食いしてたんで
まぁいいかなw
練り餌はフグが気に入った模様。
今朝はスミツキが練り餌食べてた。

もしやと思い練り餌より若干固形餌の割合を増やしてアサリの殻に入れて冷凍してあるやつを

入れてみた。
なんてことない、ミカドさん爆食い。
むぅ・・・もう少しやりがいがあっても。・゚・(ノ∀`)・゚・。

それとは別に先日嫁さんの兄夫婦とその甥っ子姪っ子とで

ホタル見学に。
ホタルはその日はそれほど見れませんでしたが
近くの公園で、セミの羽化が。

14 comments

  • おお!!(≧∀≦)
    すばらしく 始動してますね!!(笑
    良かったですね~~♪

    ミカドは 比較的 乾燥餌 すぐ食べちゃう子が 多いです♪

    だけど 急にガラッと知らなかったかのように
     食べなくなっちゃうときも あります。Д`)

    でも。うまくいって なによりです

    わたしも とっても 嬉しく思いますょ♪♪

    ホタル。

    こちらも めっきり。。 見なくなりました。
    なんだか 寂しぃです。。(–)

    セミの羽化。

    見れたんですネ♪
    わたしも 見たことあるのですが 感動ものですよね(≧∀≦)
  • 凄い!!採取魚 かわいいハコフグ君♪
     いいないいな~ 頑張って育ててあげてください

    イサザアミ!? 現在、喉から手が出るくらい欲しい1品です。 ヤセオコゼの餌が不足してちょい困ってる私。ゴマハゼのミニサイズを選別して与えてるんでw

    ミカドさん アサリ食べてまずはホット一息ですね♪

  • つっち
    ミカドも毎年採れるようにはなったけど、ちゃんと餌付けられたためしがない(一番最初に採った子だけ餌付いたけど)
    今年は餌付けられるかなぁ(その前に採らないとw)
  • m6
    おぉ~!
    あの辺でも越冬してるんだっ!?
    ちとビックリ!

    ナベカ獲ったらよろしくね~~~w

  • 磯と港の採集したいなぁ

    よく毎年行きました

    今年は行く機会あるかな?

    かねだいは、もしや八千代すか?

    土曜日にバイト帰りによりましたよ

    写真の黄色いチョウチョを僕も買おうか?

    迷いました

    一緒に居たウミヅキ?

    背中側に斑点ある少し大きめの個体と2匹狙っていて、餌を巻いてもらったら食べてたんすけど、ウミヅキに首をフリフリされたんで、嫌がってる!?と思い止めました(笑)

    代わりにグリーンのアワサンゴとカリブ産のデカくて綺麗なオレンジのバルブディスクコーラルを1980円と破格値でゲット

    水槽に入れた途端に全開で開いてます

    今日これから来るユウゼン3cmベビーの為に、珊瑚礁を無い金はたいて、安く元気なのを探してます

    ホタルは小学生以来見てないなぁ

    あの光凄い綺麗なんすよね

    千葉に居るんすか?

  • あやのさん

    どもどもです!

    雪風さんにも良い個体だったんだねと言われました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
    昨日の朝は練り餌食べてたんですが
    昨日の夜からまた食べなくなり
    アサリオンリーとなってしまいました。
    ん~まぁ無理に固形にするつもりもないんで
    気長にがんばりますw
    ただ固形に餌付かないと他のチョウのいる水槽に移せませんw
    戦争になってしまいますw

    ホタルそちらでも駄目ですか~

    今回見たのはヘイケボタルでそれほど水質に拘らない種らしいです。
    ゲンジボタルの方は綺麗な水が無いと駄目なようですね~
    昔はゲンジも居たのですが
    農薬まくようになってから居なくなってしまいました。

    セミの羽化は初めてみたので感動でしたw

    子供たちより大人たちが大騒ぎ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  • ひなどりさん

    このサイズのハコフグは萌え~ですw

    ただ長生きさせられた例がなかとですorz
    なんでかなぁ・・・

    イサザは大量にってほどでは無いですが

    明け方に沸いてましたね~
    6月頃がMAXですかね~
    何気に取るの難しいですこいつらw
    すばしっこすぎますw
    よほど大きな網で網目の細かい奴でないと
    捕まえるのは無理っすw
  • つっちさん

    あれ?wチョウは辞めたんじゃww

    しかし近場にポリプチョウが採れる海があって羨ましいっす(;´Д`)
  • m6さん

    あの辺のナミは越冬しまくってますよw

    東京湾あたりじゃクマノミも越冬しつつ繁殖もしてるっぽいです。w

    今回ナベカ僕も狙ってたんですが

    発見したのがかなり大きかったのでスルーしちゃいました
    次見つけたら捕獲しておきますw
  • しゅうさん

    そうです八千代店の方です~

    木更津店の方はサンゴも生体もイマイチで・・・
    まぁ八千代店の方もよほど良い個体狙わないと
    駄目駄目ですね~
    評判はあまり良くないですw

    ウミヅキ僕が行った時には1匹大きめのやつしか

    すでに残ってませんでした。

    ホタルですがゲンジが居る場所は殆どもう千葉には無いんじゃないですかね(;´Д`)

    あぁでも山の方行けばいるかも・・
    ヘイケならまだまだあちこちに居そうですね~
    今回見たヘイケボタルも四街道の田んぼで見かけたので
    山が残ってて田んぼがそばにあって
    尚且つ草むらが生い茂ってる場所。
    稲には着かず草むらの方に着いてるので
    田んぼや川のそばの草むらを探すと居る見たいです。
  • おっ! 漁港に出陣でしたか^^
    そちらの水温が全然上がらないのはなんででしょうね・・・
    でもきっちりプリティーなハコフグ採ってますやん^^

    あ、餌付けでやりがいとか言うてると次回にまたえらい目に合うかもしれませんで~(-。-)y-゜゜゜

    セミの羽化は神秘的ですね~ 

    子供の頃の気分に戻れますな^^
  • わもんさん

    水温が上がらないのは南風が強いかららしいですw

    ハコフグは何気に毎年採取出来てる気が。・゚・(ノ∀`)・゚・。
    でも長生きさせてあげられてないと言う・・

    餌付け。。。

    まぁ死ななければいいです(汗
  • takaオジサン
    ここ数年夏は仕事が忙しく日曜すら働いております。

    全部取らないで残しておいてください。  笑。

    アカボノ取ったどーの報告お待ちしております。

  • takaオジサン

    一昨年も駄目。去年も駄目。今年も駄目だと悲しすぎます。

    今年こそは・・・
    何箇所か今年は漁港範囲広げてみました。
    まぁそしたら居るわ居るわ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
    今まであそこと、その隣の漁港以外冒険しなかったのですが
    いやぁやっぱあちこち行かないと駄目ですね(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です