うちの水槽はリビングに設置してありクーラーも設置してあるのですが
排熱が暑いのと、猫もいることも含め部屋の温度を24度設定で24時間動かしてます。

多少部屋の温度も低ければ水温は少なからず上がりにくいはずなんですが
去年までは26度を絶対に越えることは無かったのですが
今年に入ってから、夏本番が始まる前あたりくらい。
何故か水槽が28度付近まで上がります。
おかげで水槽用クーラーも24時間に近い状態で可動しっぱなし。

このままじゃぶっこわれてしまうwwww

と思って、重い腰を上げ
サンプ周りの大掃除を決行。
ついでに水交換も。。

まずは水槽台の真ん中にある邪魔な柱を取り外し

スキマーを取り外し、クーラーのホースを取り外し
ポンプを取り外し・・・あぁ面倒くさいorz

で、クーラーの配管に思いっきり水道からの水をホースで流し込み

中のたまったゴミなんかを押し出し完了(ぇ

スキマーの大掃除のあと

スキマーのポンプをばらしてオーバーホール
メインなポンプをばらしてオーバーホール
サンプを取り出して外でゴシゴシ
リビングに戻ったら何故か水浸し
良く見たら水槽の水がまだオーバーフローしてたorz
水が全部止まるの確認してサンプ外したはずなのに・・・
殺菌灯用のポンプのオーバーホール。
そんなこんなで組み付け、最近餌付けで水が相当汚れてると思うので
9割近く水交換。
はぁ、、疲れたorz

サンプ画像だと小さく見えますが水槽台は90用ですw

そして将来有望なアクアリストが水槽眺めてます(爆

ぐずってても水槽見せたら収まります。
有望だ・・・

餌付け中の方たち。

粒餌はなんとか食べてるんだけど
未だにアサリの貝の上に餌が無いと駄目みたいな方たち。
トゲとナミはさすが雑食だけありアサリの貝殻の上以外でも
普通に舞ってる餌食べてるんだけどサイズが小さすぎて
チョウの水槽に怖くて移せない。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

 

メインな水槽におられる住民達。

画像以外にフタイロとイソギンの逆襲で絶滅したと思われるサツキハゼが9匹くらいと
初代クマノミペアと4年以上が経過したシライト、
クロナマコとヤドカリやコケ取り部隊なんかがおります。
あぁソラスズメをメインに入れたのが間違い。。。
捕まえられねぇwww
 
 

チョウ水槽な住民たち

初代クマノミペアの子供が2匹と
知り合いのマーちゃんから頂いた伊豆産サンゴイソギン数固体(増えた)
トゲ、ナミ(2年経過)、フウライ、フタイロ(こっちもか!)コケ取り部隊とヤドカリ。
 
栄養不足と水交換をサボった為と思われるかっちょ悪いナミ。
肌荒れすごいなぁ・・・
 
 

そして嫁が面倒見る!と言って

次の日には放置され、結局俺かぃ!ってなったミドリフグ
 

そして最後に

チョウ水槽とメインな水槽。
この二つは一つのサンプから枝分かれしております。
 

あぁ長かった・・

早く海行きたいな・・・