採取 in 南房総の漁港~鴨川の漁港編

えーっと
結果から言うと
フウライとトゲしか確保できずorz

やっぱ牡蠣殻対策外したらだめねぇ・・・
網が切れた。・゚・(ノ∀`)・゚・。

いつもの様に土曜の夜中に家を出発

高速を降り、房総スカイラインに乗り
夜中なのに道路を照らす照明なんて一切ないこの有料道路
車のライトを上目全開で走り抜けてたら
何やら道路の左側の草むらと言うか山のふもと?で上下に動く物体が目に入る。。。
近づくにつれ、かなりの大きい奴が動いてるのがわかった
でも何なのかはこの時点ではわからず
物体に10mくらいに近づいた時点で
初めてその物に遭遇したことに気付く。
そんな至近距離で気付いたもんだから
カメラを構える余裕すらないw
今まで飛び出し注意の看板は見て本当にいるのか?なんて思ってたけど
そう!奴は居た!!!

野生の鹿!

いやぁ生まれて初めて野生の鹿を見ることが出来ました。

しかも千葉でw
何かいいことあるんじゃないかと思いましたが
思っただけで終了(爆

そして夜中ちゅうに現場に付くものの寝れず

結局日の出までぐだぐだやって時間を潰し
南房総とある漁港からスタート。
魚は居るものの、何故かスレてる固体ばかり
網入れてそーっと近づけるも
網の存在に気付くと深場に逃げられるか牡蠣殻の中に逃げられる・・・
ツノダシも結構発見したものの
こいつら人の姿見ただけで深場に・・・
んー元からこういう性格なんツノダシって???

そして初めてミゾレを見ることが出来ました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ま確保出来んかったけどもww

そして場所を変え鴨川のとある港に

ハタタテやツノダシ、アケボノ、トゲ、フウライ、ナミと
いつも居るメンバーだ。。
だがこの時点ですでに牡蠣殻により網が切れている
それでもなんとか確保しようと頑張るが網の隙間から逃げられる(爆

そんなこんなで港をうろついていたら

もう1組の家族で来てる採取家と遭遇。
何やら川崎から鴨川の方まで採取に来てるとかで・・・
先日の雪風さん&あやのさんもすごかったけど
みんなすごいなぁw
良く体力持つわぁ(爆

そして遭遇した家族さんの息子さん(多分小学4~6年くらい?)が

『ニセフウライ!』と叫んだ!
居るかもと聞いてはいたけど
自分の目で見てないので半信半疑でしたが
居た!!
その後も、アケボノだ!とかハタタテ出てきたとか
ん~将来有望ですな・・・
おいらより魚の名前知ってるんじゃなかろうか・・・
おいら魚見てもわからんもん名前(爆

はぁ、、網の修理しなきゃ、、、。

以下は南房総の漁港での動画でふ。

これ見て房総の海を楽しんで下さい(爆







16 comments

  • 鴨川かぁ、今年は試験で行ってないなぁ

    来週行けるかな?

    採集は海に入ってやるんですか?

    魚採集好きなんですが、水槽置けないから、いつもリリースしてます

    タツノオトシゴとか変わった魚を捕まえるが得意です

    館山にレンテン居るみたいですよ

    たまに砂地にネジリンボウやミジンベニハゼも居るみたいです

    ミジンベニハゼ捕まえたいなぁ

  • しゅうさん

    採取は海に入るときもありますし

    漁港で大網振ってるときもあります~
    磯採取の場合、基本的に泳げないので腰くらいの海で採取ですが(爆
    1mくらいだと中途半端すぎてどっかにしがみついてないと
    採取が難しいですね(;´Д`)
    ウェイトとか積めばいけるんでしょうけど・・
    鴨川辺りでもウェット禁止区域と
    そうでない区域がありますが
    ウェット禁止区域でも気合で今年は海が暖かそうなんで
    10月頭くらいまで入れそうな感じがしますね~
    一昨年くらいは逆に9月末にラッシュ2枚重ねと海パンで入ったら
    魚と格闘する前に人間が死にそうになりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    まぁここのブログに来ていただいてる方の

    もちのすけさんあたりは大潮とか関係無さそうですが(爆
    僕は大潮近辺にしか磯には行かず
    あとは漁港です。
    漁港は専用の大網を特注で作ってあります。w
    今年は子供も生まれたこともあり
    午前中のうちに切り上げて帰りたいので(謎
    午前中のうちに満潮になる日を選んで
    漁港ばっかり攻めてます~

    タツならたくさん居るとこありますよ~

    館山にレンテンですか~

    まぁある程度の深さの場所でしょうかねぇ・・
    今はヤッコよりチョウです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  • いやいや、トゲとフウライをGETってすごいですやん!

    こないだ久々に漁港で挑戦したけど・・・

    持っていった1本は短いわ、もう1本の長い方は重いわ・・・
    せっかくテグス網に貼り替えたのに油断したらすぐ牡蠣殻に引っ掛かるわ・・・

    今回で自分は漁港で採れる気がしなくなりました(T_T)

  • おお~~!
    行って来たんですネ~。

    野生のシカ!

    実は こちらも 遭遇しまして。
    たぶん 同じ日でしょう、こちらは 下田ですが。(^^)
    ビックリしました。(笑
    こちらは イイこと いっぱいありましたよん♪(笑

    千葉も 魚影濃いですもんね。(´∀`)

    濃くて ビックリしてますょ。
    ニセフウライは 珍しいみたいですね、見てみたいな♪
  • わもんさん

    ん~漁港だと比較的にトゲやナミは簡単に採れる気がします。

    フウライとアケボノは臆病なのか
    なかなかどうして・・・

    漁港で採取考えていたよりはるかに難しいですね(;´Д`)

    僕も最近磯で捕まえたほうが早いんじゃないかって
    思い始めてます(爆
  • あやのさん

    おおおおおおお

    あやのさんたちも鹿に遭遇ですかw
    良いこといっぱいあったんですね~

    まぁこちらの良いことといえば

    今まで見たことないミゾレに遭遇できたことでしょうかw

    ニセフウライは僕も初めて見ましたよ~

  • おおー!水面からお魚が確認できますね、こういうのはワクワクしますね!!!!鹿はいつも奈良公園で見てますがずうずうしくエサをねだる奴ばかりなので野生のものとは程遠いですね
  • もちのすけ
    最近は都会に近い山間部に良く鹿は現れるますね。
    家から片道30kmほどの大きな国道でも夜中はよく鹿を見かけます。
    森林伐採等で餌がなくなり、民家や車中から投げられたゴミを
    あさってるようです。

    私は漁港採集は全然ダメで~す!!

    採れなくてイライラするんで、すぐにドボンします(笑)
    だから潜るしかないんです(-_-;)
    これでも、潮と天気は気にしてますよ(笑)
    10mが8mになったら、採れない子が採れる気がします(爆)

    ミゾレ見れたんですね!!

    てか、今年はなんか凄いですよね(*^。^*)

    ゆーいちさんもやっと潜る気になってくれましたかぁ?

  • ひでさん

    水面から見えるのに捕まえられないと逆にイライラしてきます(爆

    鹿は可愛らしい動物園なんかに居るようなのとは
    ちょっと違いましたね~
    もっと巨大で色も単色だったかな?
    怖かったです(爆
  • もちのすけさん

    もちのすけさんは良く鹿見るんですね~

    僕は野生の物は初めて見ました。
    結局は人間の手で動物を山から追い出してしまってるんでしょうね。。

    最近僕も漁港の採取はイラッと来るときが結構あります(爆

    1mと2mだと、おぉーってなりますが
    10mと8mって大差ない気がするのは気のせいでつか?w

    潜る気はあるのですが、なんせマスク選びをちゃんとせねば・・・

    どうしても水が入ってくるとです。
    水が入ってくるとあたふたしてしまうとです(爆
  • もちのすけ
    マスクは、ダイビングショップで実際に
    顔に合わせて、鼻で息を吸うぅぅぅぅぅ~

    有名メーカーであれば、そのまま下を向いても落ちませんよ。

    後は好みやデザインで選べばいいと思いますよぉ。

    そして、あとはお安い通信販売で(笑)

    で、一緒に潜りましょ♪♪

  • タツが沢山いる所って、どこですか?

    23日にぷらっと海に行く予定です

    もちのすけさんとのやり取りメチャオモロい

    僕はカナヅチダイバーです

    マスクは鼻で息を吸うと浸水しますよ(笑)

    僕は後3年はダイビング出来ないんで、フルセット貸しましょうか?

  • もちのすけさん

    ん~それが今のマスクもその状態では落ちないのですが

    海の中で何かの拍子に水が入ってくるようです。
    ん~・・・
  • しゅうさん

    タツがたくさんいるところは

    海草がたくさん生えてる場所ですよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    まじめに答えると、鴨川のとある場所ですが

    今年は去年に比べたら全然数が少なかったですね~
    正確な場所はここでは言えませ~ん。
    鴨川辺りでスーツとか着込んだら捕まりますよ~w
  • あたしも採取してみたいなぁ~(^^)

    動画見てると 中に入ってダイビングしたくなります!!

    マスクは 天井を向いてマスクを乗せた時に

    顔とマスクの間に隙間が出来ない物を選ぶといいです。

    海水が何かの拍子でマスクに入るのは 材質が劣化してるとか?

    髪の毛が挟まってたりしても 入ってきます。

    ゆーいちさんの姿が水面に映ってますね★

    撮影に夢中になって ドボンといかないように・・・(笑)

  • nimoさん

    ぬぉおおおお

    ブログ放置しすぎたorz
    おひさしゅうございます。
    どうも人より額のしわが入りやすいようで
    そこから水が。・゚・(ノ∀`)・゚・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です