今更給水自動化

10年以上海水魚やってて、今更RO自動給水化です。

最初色々調べてて、とあるサイトを参考に

H3Yのタイマーリレー(インターバル用に使用)を使用し
RO/DIと電磁弁とH3Yとフロートスイッチを接続し、水が減ったらリレーに電流が流れ
設定した時間を経過後水を給水し始めるいったものを作成しようと思い作った
回路図?設計図?がこれ。

足し水

でも色々考えているうちに、PIC(マイコン)にSSR(ソリッドステートリレー)くっつけて

フロートスイッチをPIC側で見張り、SSRに信号を送り電磁弁を制御したほうが
色々と効率がいいじゃんね?ってことで
急遽PICで制作開始。

IMG_2126

まぁプログラム自体はタイマーとフロートスイッチの見張りとSSRへの信号と

スピーカーとLED点滅やら点灯くらいなんで大したこと書いてないです。

IMG_2118

基板に先ほどブレッドボード上に仮りで作ったものを基板にハンダで付けて行きますが
ブレッドボード上ではスピーカーやSSRへの信号はLEDで点灯テストさせてます。
秋月で購入したSSRキットを組み立て、LEDやらスピーカーやらをハンダで付けて基板は終了。

IMG_2119

自宅で使ってたお風呂から洗濯機に水を汲み上げるためのポンプの電源部?が余ってたんで

中身くりぬいて、そこに基板とLEDとスピーカー、SSRをセット!

で、当初予定していたタイマーリレーをすでに購入済みだったため

そのまま放置すんのももったいないんで、くっつけておきましたorz
全部セットして水槽上部にセットしますた。

IMG_2123

One comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です