巷で流行ってる自作の虫よけ

最後の投稿が1月、、、随分間が空きましたなぁ。。
すでに、あちこちで作り方がアップされてますが
我が家も連休に向けての虫よけ対策に乗り出しました。

ハッカ油を使った虫よけは結構有名ですが

今はクローブを使った虫よけがブヨ対策に良いという情報が出回ってるので試して見たいと思います。

まずは、いつものAmazonでお取り寄せです。

クローブのホールじゃなきゃダメ見たいなので、こちらの商品をポチ

あとアルコールの度数の高い物も必要らしいのでこれを

アルコール度数96%のウォッカです。匂いは消毒液でしたw

写真 2016-07-03 17 44 28

クローブのホール100gに対しアルコールが500mlとのことなので

両方共使いきりです。
アルコールに4日〜1周間ほどつけこむのでガラスの瓶に入れます。
あとは毎日、朝と夜に1回ずつ混ぜて撹拌するだけでいいらしいです。
写真 2016-07-03 17 50 35
最後にオイル100ccを混ぜて終了です。
オリーブオイルとかなんでもOKみたいですが調べて見て下さい。

ついでにハッカ油の方の虫よけスプレーも作ってみました。

これと

これと

これを購入。

割合はハッカ油10滴〜15滴、エタノール10cc、精製水80ccらしいです。
ハッカ油は入れすぎ注意

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です