久々ですが久々ついでに水槽内リニューアル計画(終了済み)

夏以降ブログを全く書いてないという(笑
どうしても他のSNSが気軽すぎて、、
まぁそれはおいといて

真夏終了間近という所で、水槽用のクーラーのファンが壊れ

代替え用のファンが届くまでに、水槽内は荒れに荒れ
イソギンチャクは全滅。。。
10年近く生きたシライト様がお逝きになられてしまいました。。

イソギンチャクが全く居なくなってしまい寂しくなった水槽ですが

しばらく放置しておりました。。
いるのはクマノミペアと前から居るシリキが1匹のみ。

これではいかんと9割リセット

サンゴは飼育せんからもう強制濾過に変更(だがハイブリッド)
色々変更し、今回新たに工事現場にありそうな貯水タンクも購入し300L一気に水が作れるようになったので
数日かけ海水を作り水を全て交換しました。

それにともない、新たにルリスズメを16匹導入。

その後、ホンソメやらチョウチョウウオ数匹やらを導入するものの

餌付けに失敗&リセット直後で水質に難ありで没にしてしまいまして。。

水質が落ち着いてきたので、ウズマキを導入しました。

ウズマキは過去何度かチャレンジしてますが、クイーンがいたせいか
中々長生きしてくれる子がおらずでしたが

導入3日目ですが、アサリから初めてすでに粒餌も口にしてるので

今回はなんとかなるか!!!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-23-22-56-51

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-23-23-00-21

あ、あと数年ぶりに海で採集してまいりました。

といってもやるつもりで出かけて無かったので装備0で売店でバケツだけ購入し
売店のおばちゃんに網を借りて海に!
潮の満ち引きまったく無視で行ったので
着いた時は満潮。。。タイドプールなんてありゃしない。
でもなんとか小さいプールで小魚を発見!
ナベカとヤドカリだけお持ち帰りしました。
チョウチョウウオも1匹いたのですが岩の下に行かれ無理でした。
フウライあたりの幼魚かなぁ。。欲しかったなぁ・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です