水温が下がらないので大掃除。

うちの水槽はリビングに設置してありクーラーも設置してあるのですが
排熱が暑いのと、猫もいることも含め部屋の温度を24度設定で24時間動かしてます。
続きを読む…

水槽縮小

若干数を減らすため
ホムラ水槽を28センチ水槽からお引越しさせまふ。
それにあたり自作超ミニOF水槽作ってみますた。
只今どく抜き中。
サイズは縦11センチ 横15センチ 奥行き8センチだったか9センチ
OF周りは一応2重管。
ポンプは余ってたのを使用。
イジョ!

今夜あたり引越しできるかしら・・(;´Д`)

CA6X347P
CAV4YJ5N
CAXCZHZQ

サンゴイソギンもらった!

過去何度も挑戦しダメにしてきたサンゴイソギン・・(何故
知り合いから4匹貰った!
もちろんハンドコートでふ。
写真だと茶色くなっちまってますが
実際はもっとグリーンがのっかってます。

そして子クマたちがいる水槽に投入・・

IMG_6046

なぜかイソギンじゃなくて死んだ2枚貝の殻の中に・・オィ・・
イソギンにはいらんかぃヽ(`Д´)ノ

ニシキチンアナゴ

ニシキチンアナゴ
まだ生きてたみたい。

去年の12月30日に購入して

磯専用水槽に放流してあったニシキ君ですが
餌何食べて生きてるのか謎です。

ナミチョウが餌付くまでは冷凍シュリンプミニを流してたんですが

餌付いてからと言う物プランクトン系の餌は流してません。
今週の土曜で丸4ヶ月立ちますが何食べて生活してるのかが謎です。

何食べて生活してんだろこいつ・・

立ち上がった?

IMG_4120.jpg ミニOF立ち上げから役3週間が経ちました。

 立ち上げ初期に見られる茶苔も出てきて

 亜硝酸も殆ど消えたので

 水を一度換えてからチョウとフグをお引越し。

フグをソラスズメが攻撃してたので、ソラスズメはマゴタンクに移動・・

 

IMG_4122.jpg マゴタンク

 メインと繋がってます。

 

 

IMG_4121.jpg ホムラ&キンチャクガニ水槽。

 ホムラかなり大きくなりました!

 キンチャクガニのイソギンが

 やや小さくなった気がします・・

IMG_4123.jpg メインの90水槽。

 クイーンが大分態度がでかくなってきましたw

 

 

IMG_4126.jpg 部屋の水槽の位置関係w

 床大丈夫かしら(;´Д`)

 

 

 

 

ミニOF

未だ立ち上がらないミニOFです。

ん~待ち遠しい・・ってサンゴ入っとるやないか!って突っ込みは・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

IMG_4092.jpgIMG_4094.jpg

 

 

 

 

 

ソラスズメにパイロットになってもらいましょう。・゜(ノд`)゜・。

昨日オクで買ったリュウキュウスガモを植えて見た・・

まだ立ち上がってないけど大丈夫だろうか・・・

20株購入してミニOFに少しとメインのマゴに少し植えてみました。

どうなるかな?w

ついでにNZクリップ+17000kの球を購入

いやぁ~明るいわぁこれ・・

 

IMG_4087.jpgIMG_4089.jpg

 

 

 

ソラスズメって結構赤いのね・・

IMG_4102.jpgそして1ヶ月以上砂の中にもぐって出てこなかった

ミドリイソギンが昨夜あたりから顔を出しましたw

久々に見たら先端ピンクが殆ど抜けて

白くなっちゃってました(;´Д`)

出てきたついでに餌を上げて終了。

またそのうち潜るんだろうなこれ・・

すっかり隠れキャラになったなぁ・・

 

 

1 2