壊れたMJ2台

さて、MJ750のインペラー折れが2台転がってます。
問題!
1:素直に普通のインペラーを付けて交換する。
2:ECO MOD Largeにインペラーごと交換する。

ただ2の場合間欠で動かすには逆回転防止あたりをなんとかせんと折れる・・んだと思う。

さぁてどうしよう・・

サンゴイソギンもらった!

過去何度も挑戦しダメにしてきたサンゴイソギン・・(何故
知り合いから4匹貰った!
もちろんハンドコートでふ。
写真だと茶色くなっちまってますが
実際はもっとグリーンがのっかってます。

そして子クマたちがいる水槽に投入・・

IMG_6046

なぜかイソギンじゃなくて死んだ2枚貝の殻の中に・・オィ・・
イソギンにはいらんかぃヽ(`Д´)ノ

キヌバリ

去年持ち帰ったキヌバリが、ここ数日何かをきっかけに
水槽にいる魚たちのターゲットになってしまい
ぼろぼろになってた・・・
つい先日まで水面辺りで弱ってて
あぁもうだめかな~とか思いつつ
ほっといた。

その後3日くらい餌を食べに出てくることも無くなり

姿も見ない日が続いて、
水槽のレイアウト上見える位置に居なければ
ほぼ死んだと思っていいくらいのレイアウトなので
死んだと思ってたら
今朝餌をあげようと水槽の蓋を開けたら
どこからともなくキヌバリが何事もなかったように
餌を貰いに来た!
どこに隠れてたんだろ・・・
相変わらずぼろぼろだけど
他の魚からの攻撃も受けなくなったみたいだし
餌も爆食いしてるし
そのうちまた元の綺麗な姿に戻るかな?

何気にこの辺の魚は生命力強いのかなぁ

他の魚なら確実に死んでてもおかしくない状況だっただけに
すごいなぁと思った今日この頃。

ヤドカリの種類がやっと分かった!

IMG_2181.jpg

ケブカヒメヨコバサミ

エイジさんのとこのデータによると

大きくなるってなってたけど

まさかイシダタミみたいにでかくはならないよね???

ヒメヨコ系の中では大きくなるってだけよね????

そのほかには今のとこ分かってるだけで

ユビワ、スベスベ、ホンヤド、イシダタミ、イソヨコバサミ

ケアシホンヤドカリ、自信がないのがユビナガホンヤドカリ

全8種類!

そのうち2種類は沖縄産

他は採取物。

1 2 3 6