今日は埼玉のB-BOXに行ってきた!

すげぇ~~~~~の一言

よっぽど急を急ぐ物でない限り次からのショップはここですな!

とまぁ今日は生体は買わずに

試薬とORP計を購入して帰宅してきました。

今日買った物

リン酸試薬(Po4)

Ca試薬

アラガミルク

パープルアップ(効果はいかに!)

リン酸吸着剤とネット

帰宅後にCa値とリン酸濃度を測ってみた

Ca:400

Po4:0.1以下

おぉーと感激

意外とリン酸出てなかったので安心

餌の量が最近半端でないので…朝晩2回の給餌なのですが

今はメガバイトレッドを1回スプーン2杯から3杯

たまにズープレックス、冷凍コペ

クマノミ稚魚も隔離水槽でメインに入れてますんで

最終的にメガバイト1回スプーン4杯くらいになります。

それを朝晩2回(汗)

まぁ一応吸着剤も買ってきたんでサンプに入れておきました。

んでパープルアップを添加

これを添加したらヨウ素入ってるんでヨウ素添加は控えます。

金曜の夜の水換え後の水質

Ph:8.2

KH:11

リン酸:0.1以下

硝酸塩:2.5以下(どうしても0にならんorz)

Ca:400

ORPはまだ今日入れたばかりなので

値が安定するまで48時間かかるそうなので

検査不可

 

 

 

新たなる客人達

クマノミの稚魚用のちび水槽をメインに取り付けるために

100円ショップに行きプラケ購入

キスゴムを買うためにカネダイに行き

小さいイソギンが欲しかったのもあり行ったんですが

やはり余計な買い物が(;´Д`)

321.jpg

321_2.jpg

 

 

 

 

321_3.jpg

321_1.jpg

 

 

 

 

左上 たしかタマイタダキだったはずw

右上 ハコフグ

左下 キイロサンゴハゼ

右下 メインにちび水槽を取り付け 稚魚メイン水槽デビュー!

といってもプラケ内だけど。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あぁ

あとハタタテも購入したんですが

ドボンしたあと行方不明です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

ん~

水流作りムズカシス(;´Д`)

どうしてもうまく行かない…

使用PHはMJ500×1 750×1 1200×1 =間欠運転

rio800×1 間欠なし

で運転させておるわけですが

サンゴ付近の流れはそれほど気にならないんですが

砂の上、、これが問題

変な流れにすると砂が細かいためどうしても巻き上げてしまう

砂が巻き上がらない程度にもっていくとデトリタスやゴミが取れない

もしくは水流がぶつかる場所に貯まってしまう

そんなこんなでサンゴの墜落、PH位置変えなどで

水槽に手を入れない日がまだ来ない(;´Д`)

出来るだけ水槽には手を入れたくないんですが…

手を入れてかき回す度に水質が悪くなるような気がしてしょうがない(ーー;)

取りあえず日曜にまた半分程水換えをするべく今日はRO水貯めないと…

明日は温度を25度まで持って行き海水の素を入れつつPHで攪拌+爆気

日曜に交換といった作業(;´Д`)

クマノミ稚魚は丸2ヶ月が経過し3ヶ月目に突入いたしました。

今朝やっと固形の餌をつつき始めました、

この調子で固形に切り替わってくれれば助かるんですが(;´Д`)

 

メイン水槽

IMG_0535.jpgプレコ グラシアオフティ 90×45×45

キャビネット マーフィード

クーラー REI-SEA LX-110GX

濾過槽

スキマー H&S HS850

ポンプ SANSO PMD421B

メタハラ 岩崎電気250w 70w 24w 

蛍光灯 ブルー灯 2本

・クマノミペア

・ミズタマハゼペア

・ヤドカリ(何匹か不明)

・スターポリプ

・ワタケカタトサカ

・ウネタケ

・ヤナギカタトサカ

・ヤワタコアシカタトサカ

・トゲトサカ

・マメスナギンチャク

・ユビノウトサカ

・ベニウミトサカ

・ナグラカタトサカ

・コルトコーラル

・ウミキノコ

・ビロードトゲトサカ

ウニ

昨日は蛍光灯をつけるのを忘れて仕事に行ったため帰宅したら

すでに真っ暗で、何気なくブルー球の蛍光灯を点灯したら

5ミリくらいのウニがおりました・゚・(ノ∀`)

まぁウニは藻とかを食べてくれるらしいんで放置です。

クマノミ稚魚は順調に育ちつつあります。

もう少ししたらメインに隔離作って移そうと思います。

35日目

0204.jpg

大分大きくなってきました。

ここまでくるともうクマノミミニチュア版です。

水槽の掃除とかも仔魚の頃に比べると

水流とか気にしなくてもいいので楽です。・゚・(ノ∀`)・゚・。

残り2匹となってしまいましたが立派に育ってもらいたいもんです。

クマノミ22? 23?日目

相変わらずですw

水槽にコケが大分(;´Д`)

 

あと間欠用のMJですが羽根の先を1ミリほどカットした結果

昨日は若干音が出てたんですが、今日帰宅したらほとんど

気にならない程度の音になってました。

 

今日の水質ですが

PH:8.2

NO2:0

NH3+4:0

NO3:50

硝酸塩はどうしても減りません。

どうやら硝酸塩は水槽に手を突っ込んだけでも

影響が出るらしいです。

ん~還元BOXとか作ってみようかしら(;´Д`)

1 2 3 4 5