水温が下がらないので大掃除。

うちの水槽はリビングに設置してありクーラーも設置してあるのですが
排熱が暑いのと、猫もいることも含め部屋の温度を24度設定で24時間動かしてます。
続きを読む…

かるくわっさ~投入

先日SNSの方でひそかに?開かれたかるくわっさ~工作会に参加してまいりまひた。
構造はSKDoserと同じような感じ。
昨日設置して只今点滴にて添加ちゅう~
どう変化するかな?
写真は撮り忘れたorz

かるくわっさー出口のKHが直後でKH34(50くらいまであがるそうです)

水槽内のKH6(ひくっ)
PH8.2

今年最後のお買い物。

以前一度だけ購入しメインのサンゴが入ったほうの水槽に放流したんですが

放流後即潜り始め、その後見かけることなく多分☆にorz

多分、硫化水素を一発で掘り当てた模様。・゜(ノд`)゜・。

しばらくチンアナゴは飼うのやめてたんですが

あやのさんとこのみたらほしくなったんで

今日購入w

今回は違う水槽に放流しましたが、未だ潜らず・・

大丈夫かこれ・・

IMG_4533.jpg IMG_4534.jpg

 

 

 

 

 

 

ミニOF

未だ立ち上がらないミニOFです。

ん~待ち遠しい・・ってサンゴ入っとるやないか!って突っ込みは・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

IMG_4092.jpgIMG_4094.jpg

 

 

 

 

 

ソラスズメにパイロットになってもらいましょう。・゜(ノд`)゜・。

昨日オクで買ったリュウキュウスガモを植えて見た・・

まだ立ち上がってないけど大丈夫だろうか・・・

20株購入してミニOFに少しとメインのマゴに少し植えてみました。

どうなるかな?w

ついでにNZクリップ+17000kの球を購入

いやぁ~明るいわぁこれ・・

 

IMG_4087.jpgIMG_4089.jpg

 

 

 

ソラスズメって結構赤いのね・・

IMG_4102.jpgそして1ヶ月以上砂の中にもぐって出てこなかった

ミドリイソギンが昨夜あたりから顔を出しましたw

久々に見たら先端ピンクが殆ど抜けて

白くなっちゃってました(;´Д`)

出てきたついでに餌を上げて終了。

またそのうち潜るんだろうなこれ・・

すっかり隠れキャラになったなぁ・・

 

 

今日の水槽?

先日からお腹ぽっこりだったクイーンのお腹が徐々に戻りつつありますが

油断するとすぐ便秘になってしまうんですね(;´Д`)

クイーンは便秘とリムフォに弱いとか。・゜(ノд`)゜・。

 

IMG_4059.jpg キングもちょっといいな~なんて思ったり・・

 

 

 

IMG_4040.jpg 立ち上げから完全に放置されてるサンゴたち。

 いやぁ成長しすぎ・・

 カットしないと・・

 

IMG_4064.jpg あいかわらず粒餌興味なし!

 

 

 

 

 

 

 

久々に稚魚のネタ

今日はメインの水を80リットルくらい交換

そのついでに稚魚用の水槽を立ち上げる

まぁ砂と海水はメインから少しいただいたもんなので

すぐドボンしても問題ないかな~と

0516.jpg

稚魚だけだと寂しいから

ウメを移動

サンゴ2個ほど移動

 

23Wメタハラ×1、濾過機、ファン×1

さて夏はこのファンでどこまで耐えられるか…

 

1 2 3