ツキ、トゲ餌付け終了。

9月7日から餌付けを開始したツキとトゲが
ようやっとシュアに完全に餌付いたので
磯水槽の方に移動。
2ヶ月かぁ(;´Д`)
長かったorz

フウライの方は餌付け1日目の夜(昨日の夜)から

やっとアサリを餌だと認識。

と、ここで問題が。

フウライがおかしな動きをしてるじゃありませぬか(;´Д`)
良く見たら体の表面に寄生虫がちらほらと・・
てことで今夜は淡水浴行きですなorz

メインにぶちこんだアカヤギはみごとに共肉剥がれ落ちますた(爆

イソバナもポリプを全部誰かに食べられた模様(爆
犯人は大体めぼし付いておりますが(;´Д`)

キヌバリ

去年持ち帰ったキヌバリが、ここ数日何かをきっかけに
水槽にいる魚たちのターゲットになってしまい
ぼろぼろになってた・・・
つい先日まで水面辺りで弱ってて
あぁもうだめかな~とか思いつつ
ほっといた。

その後3日くらい餌を食べに出てくることも無くなり

姿も見ない日が続いて、
水槽のレイアウト上見える位置に居なければ
ほぼ死んだと思っていいくらいのレイアウトなので
死んだと思ってたら
今朝餌をあげようと水槽の蓋を開けたら
どこからともなくキヌバリが何事もなかったように
餌を貰いに来た!
どこに隠れてたんだろ・・・
相変わらずぼろぼろだけど
他の魚からの攻撃も受けなくなったみたいだし
餌も爆食いしてるし
そのうちまた元の綺麗な姿に戻るかな?

何気にこの辺の魚は生命力強いのかなぁ

他の魚なら確実に死んでてもおかしくない状況だっただけに
すごいなぁと思った今日この頃。

たまには写真なんぞ!

IMG_4400.jpg 90メイン水槽

 ソフトの森w

 

 

IMG_4407.jpg マゴタンク

 

 

 

IMG_4402.jpg ミドリフグ水槽

 

 

 

IMG_4406.jpg 左側:ホムラ&キンチャクガニ水槽

 右側:磯専用水槽

 

 

IMG_4364.jpg クイーン

 最近青味が薄くなってきたような・・・

 

 

IMG_4369.jpg カクレクマノミ母

 3年以上なるかな?

 

 

IMG_4373.jpg スクータソw

 

 

 

IMG_4378.jpg 初クマノミ繁殖成功の子

 ペアになってると思われますw

 

 

IMG_4375.jpg ミナミハコフグ

 採取物です。

 

 

IMG_4379.jpg サザナミフグ

 採取物。

 

 

IMG_4390.jpg カエルウオ

 採取

 

 

IMG_4391.jpg ナベカ

 採取

 

 

IMG_4392.jpg ナミチョウ

 採取

 

 

 

 

過去を振り返ってみる

現在2匹しか残りませんでしたが

子クマノミは順調に成長し ようやくメイン水槽に入れて

親の虐待にも耐えwようやく自分達の縄張りを確保するまでに成長しました。

今年の元旦に生を受け今までに至るまでの画像を一気に公開してみたいとおもいます。

長いですよ!覚悟してくださいね!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

07acf45d.jpg

元旦の朝の画像です

見えてるLRに卵を産み付けていた物を

大晦日の日にプラケに移して水流を当て

親クマ代わりにし、人工出産?です。

12.jpg

12日目です。

1本目のラインが出てます。

                    右側は餌のワムシを捕らえる瞬間w

14.jpg

14日目

2本目のラインが!

 

 

15.jpg

15日目

ほとんどの幼魚が

変態を終え2本のラインが揃ってます。

 

afb1c0f9.jpg

16日目

 

 

 

23.jpg

23日目

 

 

 

35.jpg

35日目

 

 

 

46.jpg

46日目

 

 

 

57.jpg

57日目

 

 

 

80.jpg

80日目

 

 

 

84.jpg

84日目

 

 

 

110.jpg

110日目

 

 

 

136.jpg

136日目

 

 

 

270.jpg

270日目

親クマと一緒にセンジュに!

がそののち喧嘩勃発

 

この後、センジュを後ろにシライトを手前にし

親を後ろのセンジュに落ち着かせ子を手前のシライトに落ち着かせることで

お互いが縄張り争いをしないようになりました

いまでは喧嘩もせず同じ水槽でうまく生活しております。

 

1 2 3