久々に稚魚のネタ

今日はメインの水を80リットルくらい交換

そのついでに稚魚用の水槽を立ち上げる

まぁ砂と海水はメインから少しいただいたもんなので

すぐドボンしても問題ないかな~と

0516.jpg

稚魚だけだと寂しいから

ウメを移動

サンゴ2個ほど移動

 

23Wメタハラ×1、濾過機、ファン×1

さて夏はこのファンでどこまで耐えられるか…

 

ミドリイシ剪定

いつもお世話になってる掲示板にて

どうやらうちのミドリイシのポリプの出が甘いと指摘を受け

光が原因かもしれないとのこと

たしかにショップでは蛍光灯下にあったんですが

購入前に店員に聞くと

深場のものではなく浅場の物ですと答えた

帰宅後メタハラの下に置いたがポリプ未だ出ず

夜電気を消すと出してるのを昨夜確認

で、光が関係してるのでは?とのことでした。

ってことでポキポキ実験です。

メタハラから距離深さ明るさなど含め

いろんな場所に置いてみました。

3288.jpg

メタハラの光が直接当たってるのは

中央付近となります。

白丸の位置に剪定したミドリイシを

配置してみました。

まずは一番左と本体真裏に1個ずつ

3283.jpg

3284.jpg

 

 

 

 

そしてキノコの真下に破片で固めたミドリイシ(;´Д`)

多分これは育たんでしょう・・・

3281.jpg

 

 

 

 

中央付近やや右ここは多分250w直下から

少しずれたあたりです。

ただ距離はありますが明るいです。

3286.jpg

 

 

 

 

こちらはメタハラ若干+ブルー灯りの下くらいです。

3287.jpg

 

 

 

 

こちらはメタハラの灯りは届かない位置です。

ブルー灯りのみです。

3282.jpg

 

 

 

 

んでこれが剪定後のメインミドリイシ

3285.jpg

これからこれらが

どのように育っていくか

またはダメになっていくのかを

実験を兼ねて今後のミドリイシの

お勉強開始です。

 

メイン水槽

IMG_0535.jpgプレコ グラシアオフティ 90×45×45

キャビネット マーフィード

クーラー REI-SEA LX-110GX

濾過槽

スキマー H&S HS850

ポンプ SANSO PMD421B

メタハラ 岩崎電気250w 70w 24w 

蛍光灯 ブルー灯 2本

・クマノミペア

・ミズタマハゼペア

・ヤドカリ(何匹か不明)

・スターポリプ

・ワタケカタトサカ

・ウネタケ

・ヤナギカタトサカ

・ヤワタコアシカタトサカ

・トゲトサカ

・マメスナギンチャク

・ユビノウトサカ

・ベニウミトサカ

・ナグラカタトサカ

・コルトコーラル

・ウミキノコ

・ビロードトゲトサカ

90水槽!

すでに組み上がってますが

6日の夜にトラック3台の配達がありました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

メーカー直送のためそうなったらしいです。

210_1.jpg

プレコ グラシアオフティ 90×45×45

キャビネット マーフィード

クーラー REI-SEA LX-110GX

3ミリのテーブルクロス

 

210.jpg

スキマー H&S HS850

ポンプ SANSO PMD421B

メタハラ 岩崎電気250w

 

昨日の夜から今日の夜にかけて真水で水漏れ点検+アク抜き完了済み

メイン水槽にPH4台うち2台は底面噴出し用MJ750

1.023仕様コンパクトジェット

あとは日曜に届くサンゴ+ライブサンド+LRを待つだけです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

いろいろと

え~っと

毎晩水槽からパチン!ぱちん!ってのは聞こえてたんですが・・・

なぜ発見したのかと言うと

昨晩水槽の硝酸塩を測ったらやばかったんで急遽8割の水を交換すると

いった作業が(;´Д`)

ついでだからLRのコケも掃除しようと

掃除中に発見したのがこいつ!!!

やっぱいたか貴様!!!!!!ってな感じで確保いたしました。

CIMG2013.jpg

あとこれ90水槽で使うので

購入しました。

 

 

CIMG2029.jpg

今現在70Wのメタハラのみだったんですが

カミハタ ネオビームを購入しました。

これ下手なメタハラより明るくありませんか?

24Wのくせに。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

ところでマスターウェーブにMJ接続して回してみたんですが

始動にたんびに空気噛んでうっさいんですが

なにかいいPHかいい対処法ってないんですかね(;´Д`)

 

クマノミ12日目

昨夜1匹が☆になってたのは確認したのですが

今朝数えた所9匹しかいない…

もう1匹は何処に???

 

あと、1匹変態が完了してました。

その他何匹か白いラインがうっすらと見えてるのもおりますが

まだ体色がオレンジになってないので今日明日には変態が完了するかと…

残りの数は以前に比べると少ないものの

今回の生き残りは丈夫そうです。

変態の次期も以前より早いように思えます。

 

続きを読む…