さーて引越しは終わった

が、ネタがありませぬ。
最近シライトの調子が良くなさそう。
広がってはいるけど、触手の伸びがイマイチ・・
シライトが触手を伸ばさなくなる原因としては
亜硝酸が出てることがあるそうですが
んーやっぱ計らないと駄目か・・
硝酸塩はそれほど出てなかったんだけどなぁ・・
計るの怖いわぁ・・

水槽のお引越し

今回SNSの方のかたに90水槽もらいました。
高さと奥行きは小さいですが十分です。
これを3区画にして磯水槽として稼動してたOFの中身と餌付け中のフウライをこちらに。

ミドリフグ水槽も畳んで、こっちは磯水槽として稼動してたミニOFに移動。

これで水槽周りがなんとか片付いたっす(;´Д`)

IMG_6086

IMG_6088
IMG_6090
IMG_6093
IMG_6094
IMG_6095

サンゴイソギンもらった!

過去何度も挑戦しダメにしてきたサンゴイソギン・・(何故
知り合いから4匹貰った!
もちろんハンドコートでふ。
写真だと茶色くなっちまってますが
実際はもっとグリーンがのっかってます。

そして子クマたちがいる水槽に投入・・

IMG_6046

なぜかイソギンじゃなくて死んだ2枚貝の殻の中に・・オィ・・
イソギンにはいらんかぃヽ(`Д´)ノ

ニシキチンアナゴ死すorz

今朝方、猫に餌を上げようと猫の餌が入った入れ物を取りにいったら
(水槽が隣にある)
なんと!!!!!!!!!!!!!!!!!!

床で干上がったニシキ君の姿がorz

日曜にそろそろ水温が上がってきたので
FANを付けたんですが
そのため蓋が全部仕切れない部分があったのですが
どうやらそこから脱走した模様ですorz

クーラー欲しいなぁ(;´Д`)

タツノオトシゴ

これまた先日のお話orz(小出しかよっ!

水槽内に小さなカニが居たのはわかっていたんですが

それほど影響はなかろうかと思い放置してたんですが

先日遂にタツを殺りやがりましたorz

今年も採れるかなぁ。。。

 

今年最後のお買い物。

以前一度だけ購入しメインのサンゴが入ったほうの水槽に放流したんですが

放流後即潜り始め、その後見かけることなく多分☆にorz

多分、硫化水素を一発で掘り当てた模様。・゜(ノд`)゜・。

しばらくチンアナゴは飼うのやめてたんですが

あやのさんとこのみたらほしくなったんで

今日購入w

今回は違う水槽に放流しましたが、未だ潜らず・・

大丈夫かこれ・・

IMG_4533.jpg IMG_4534.jpg

 

 

 

 

 

 

たまには写真なんぞ!

IMG_4400.jpg 90メイン水槽

 ソフトの森w

 

 

IMG_4407.jpg マゴタンク

 

 

 

IMG_4402.jpg ミドリフグ水槽

 

 

 

IMG_4406.jpg 左側:ホムラ&キンチャクガニ水槽

 右側:磯専用水槽

 

 

IMG_4364.jpg クイーン

 最近青味が薄くなってきたような・・・

 

 

IMG_4369.jpg カクレクマノミ母

 3年以上なるかな?

 

 

IMG_4373.jpg スクータソw

 

 

 

IMG_4378.jpg 初クマノミ繁殖成功の子

 ペアになってると思われますw

 

 

IMG_4375.jpg ミナミハコフグ

 採取物です。

 

 

IMG_4379.jpg サザナミフグ

 採取物。

 

 

IMG_4390.jpg カエルウオ

 採取

 

 

IMG_4391.jpg ナベカ

 採取

 

 

IMG_4392.jpg ナミチョウ

 採取

 

 

 

 

1 2 3 8