立ち上がった?

IMG_4120.jpg ミニOF立ち上げから役3週間が経ちました。

 立ち上げ初期に見られる茶苔も出てきて

 亜硝酸も殆ど消えたので

 水を一度換えてからチョウとフグをお引越し。

フグをソラスズメが攻撃してたので、ソラスズメはマゴタンクに移動・・

 

IMG_4122.jpg マゴタンク

 メインと繋がってます。

 

 

IMG_4121.jpg ホムラ&キンチャクガニ水槽。

 ホムラかなり大きくなりました!

 キンチャクガニのイソギンが

 やや小さくなった気がします・・

IMG_4123.jpg メインの90水槽。

 クイーンが大分態度がでかくなってきましたw

 

 

IMG_4126.jpg 部屋の水槽の位置関係w

 床大丈夫かしら(;´Д`)

 

 

 

 

今日の水槽?

先日からお腹ぽっこりだったクイーンのお腹が徐々に戻りつつありますが

油断するとすぐ便秘になってしまうんですね(;´Д`)

クイーンは便秘とリムフォに弱いとか。・゜(ノд`)゜・。

 

IMG_4059.jpg キングもちょっといいな~なんて思ったり・・

 

 

 

IMG_4040.jpg 立ち上げから完全に放置されてるサンゴたち。

 いやぁ成長しすぎ・・

 カットしないと・・

 

IMG_4064.jpg あいかわらず粒餌興味なし!

 

 

 

 

 

 

 

水槽管理データ(アップデート)

177c048c.jpg835937e0.jpg

早速ですがアップデートです(ごめんちゃい

アップデート内容

テキストフィールドに対してのクリアボタン追加

ラインチャートのとこの見た目をちょっと変更

アプリのデスクトップショートカットの名前を

英語から日本語タイトルに変更

β取りやめ(多分もう更新ないと思うから)

こんなもんだったかな・・

あとAIRのランタイムを間違って削除してしまったので

再度アップしました

URLが変更になってるので以前のURLからは

ダウンロード出来ません。

ランタイム入れてる方は入れないでOKです。

水槽管理データアップデート版:http://firestorage.jp/download/e47f0929ee14eaaf76fd38c62c…

AIRランタイム:http://firestorage.jp/download/bf16d33a87b73e928e014300ad…

水槽管理データ

Skanri1.jpgSkanri3.jpgSkanri2.jpg

やっとこAIRでローカルデータベースの接続方法がわかったんで

作ってみますた。

製作日数ざっと4日・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まぁ調べてる時間が多いな・・

・・・仕様・・・

タイトル:水槽管理データプログラム?帳?表?w

Flex+AdobeAIR

デスクトップアプリ

データベース:SQLite

以下省略・・

・・・使い方・・・

とっても簡単すぎて・・多分説明いらん。

インストール後自動で起動します。

勝手にマイドキュメントにuser.dbというデータベースが作られます。

間違って削除したら泣けると思う。

一応主要クリック部分にはヒントっぽい物を付けたんで

ボタンを押す前にどういうものか理解できると思う(多分)

・・ここから画像参照・・

左上のカレンダーから日付を選択

自動で日付のとこに入力されます。

ID部分はいじれないようにしてあります。

あとは適当に数値を入れつつ

メモを残したいなら右下の

リッチテキストに入力後TEXTボタンを押して確定

全部終えたら左下の挿入ボタンを押すとデータベースに登録されます。

DataGridにデータベースに登録した内容が一覧で表示されます。

Grid内の移動(クリック)はID番号を押して上下に移動させてくだしあ。

他の場所をクリックすると編集機能に切り替わってしまいます

間違って編集してしまう可能性大!

ってことで直接DataGridから編集が可能です。

編集後は自動でデータベースが更新されます。

IDクリック、またはDataGridクリックで

左側のインプットテキストの欄にも表示されますが

こちら側からの編集は不可能です。

LineChartは

PH,KH,No2,No3,水温がラインで表示されます。

登録の数が少ないと非常につまらんですw

右上のDataGridoとLineChartのバーをクリックして表示を変えるか

右下のボタンで表示が切り替えが可能です。

まぁいじくってればわかるはず・・

別にいら~んて人は使わんでOKですw

ちょいと興味がある使ってみたいって方は

ちょっとDLして使ってみて感想を教えてくだされ・・

今後の勉強のためにも(;´Д`)

ソフトは自分的には完成ですが

一応βとしておきますです。

水槽管理データDL用URL:http://firestorage.jp/download/06261feb4df3b796e7dc5fbf87…

AIRランタイム(アプリを動かすのに必要、すでに鴨川採取データで入れてる方は不要)

DL用URL:http://firestorage.jp/download/6eed7d05c001e6195f821ca54c…

DL用パスワードなし

水槽

某日〇センターが面白い水槽を作ったとのこと!(まだ極秘?)

水槽内で満潮と干潮が作れるのだ!

満潮時と干潮時の時間はユーザーが好きに決められる

仕組みはまだ内緒とのこと!(多分見れば判る?)

満潮←満潮時の水槽

干潮←干潮時の水槽

面白いなぁこれ・・

11日目仔魚

やったいました(T∇T)

昨日稚魚水槽に行く配管をちょっといじったんです。

それが凶と出ました。

朝水槽を見ると水が半分くらい減ってる・・

見たら稚魚水槽に送り込む水の配管が抜けてる・・

水温が保てず水温低下

今朝は特に冷え込んだ

半分くらい☆に

残り10匹くらい。

あぁ(T∇T)

次の産卵予定の仔魚

とろうかなぁ・・・

仔魚1日目

IMG_2824.jpg

4分の1ほど減ってしまいました。

多分原因は水温の差

昨晩仔魚を掬って移動する際に

元々張ってあった稚魚用水槽の水がPHを止めてあったため

メインからの水が流れ込んでないため水温低下

結果掬った水ごと稚魚水槽に移したが

水温の差があり☆になった可能性もありorz

IMG_2834.jpg

ブラインを捕食してる固体も

ちらほらと見受けられる

今回は行けるかな?

冷凍ワムシも

いい感じに食べてらっしゃる。

IMG_2841.jpg

本日のホンソメ君

相変わらずメガバイトを爆食い

 

 

 

1 2 3 4 8