久々に稚魚のネタ

今日はメインの水を80リットルくらい交換

そのついでに稚魚用の水槽を立ち上げる

まぁ砂と海水はメインから少しいただいたもんなので

すぐドボンしても問題ないかな~と

0516.jpg

稚魚だけだと寂しいから

ウメを移動

サンゴ2個ほど移動

 

23Wメタハラ×1、濾過機、ファン×1

さて夏はこのファンでどこまで耐えられるか…

 

シャコガイ

シャコガイは見る角度により色が変わるそうです。

うちのシャコガイ上から見るとグリーンで横から見ると青いです。

syako2.jpg

上から見たシャコガイです。

 

 

 

71b6c5ed.jpg

こちらは横から見たシャコガイ

すごいですね~ 

角度によってここまで色が変わるなんて。

 

あと今日気になってた実験をしました。

パープルアップとアラガミルクを混ぜるとどうなるか!

炭酸みたいに噴出しますww

どういった化学反応が起こってるんだろこれ…

まぁ同時に水槽に添加する人はいないと思いますが

危険ですね~怖いですね~w

 

今日は埼玉のB-BOXに行ってきた!

すげぇ~~~~~の一言

よっぽど急を急ぐ物でない限り次からのショップはここですな!

とまぁ今日は生体は買わずに

試薬とORP計を購入して帰宅してきました。

今日買った物

リン酸試薬(Po4)

Ca試薬

アラガミルク

パープルアップ(効果はいかに!)

リン酸吸着剤とネット

帰宅後にCa値とリン酸濃度を測ってみた

Ca:400

Po4:0.1以下

おぉーと感激

意外とリン酸出てなかったので安心

餌の量が最近半端でないので…朝晩2回の給餌なのですが

今はメガバイトレッドを1回スプーン2杯から3杯

たまにズープレックス、冷凍コペ

クマノミ稚魚も隔離水槽でメインに入れてますんで

最終的にメガバイト1回スプーン4杯くらいになります。

それを朝晩2回(汗)

まぁ一応吸着剤も買ってきたんでサンプに入れておきました。

んでパープルアップを添加

これを添加したらヨウ素入ってるんでヨウ素添加は控えます。

金曜の夜の水換え後の水質

Ph:8.2

KH:11

リン酸:0.1以下

硝酸塩:2.5以下(どうしても0にならんorz)

Ca:400

ORPはまだ今日入れたばかりなので

値が安定するまで48時間かかるそうなので

検査不可

 

 

 

新たなる客人達

クマノミの稚魚用のちび水槽をメインに取り付けるために

100円ショップに行きプラケ購入

キスゴムを買うためにカネダイに行き

小さいイソギンが欲しかったのもあり行ったんですが

やはり余計な買い物が(;´Д`)

321.jpg

321_2.jpg

 

 

 

 

321_3.jpg

321_1.jpg

 

 

 

 

左上 たしかタマイタダキだったはずw

右上 ハコフグ

左下 キイロサンゴハゼ

右下 メインにちび水槽を取り付け 稚魚メイン水槽デビュー!

といってもプラケ内だけど。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あぁ

あとハタタテも購入したんですが

ドボンしたあと行方不明です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

次週のサザエさんは~(違

えぇ~っとこのサザエ

昨日の夜ドボンしたんですが今日の夕方やっと水槽の壁にへばりつきました

というのもこのサザエ日曜の夕方購入→車に揺られること約3時間

その間海水無し!(汗)→そのまま冷蔵庫に!!!1(マテ

次の日の夜 冷蔵庫から取り出されそのまま水槽から取り出した水にドボン

その後復活の兆候が見られたのでそのまま水槽にドボン

とまぁある意味すごい賭けに出たわけですが

そんなこんなでサザエです

sazae1.jpg

sazae2.jpg

 

 

 

 

sazae3.jpg

某狩人さんの話によると

サザエはアクリル水槽に歯型を

つけるらしいです!

ふむふむこのお口ですね(*´ェ`*)

サザエは裏から見たらいけない気がしてきた…(¬д¬。)

 

昨夜はサザエのつぼ焼き

日曜に館山に行ったのは書きました

そのときに漁港にてサザエを1kg=¥1600円で買ってきて

昨日壷焼きにして食べました

そのときに小さいのを水槽にドボンしてみましたwww

いい仕事してくれるといいんですが

大きくなったら壷焼き?www

てかサンゴ水槽に入れても大丈夫かな??

 

海のお土産

今日は嫁+甥っ子姪っ子とその母とで某館山の海岸に。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今日の目的

1:館山といえば(千葉)びわソフト

2:海産物

3:ヤドカリ用の貝殻収集

で、おまけでこれ↓

319_1.jpg

319.jpg

 

 

 

 

ホンヤドカリ5ミリサイズの物から1センチ強くらいのサイズの物を数匹と

シッタカと似たようなやつ超いっぱい(爆)

帰ってきてから水槽にドボンしたけっか

ほとんどのシッタカはなぜか水槽の蓋に(;´Д`)

そこに一体何があああああああああ!1

仕事してください( ´,_ゝ`)

 

 

1 2 3 4 5 6 8