今日当たり孵化!

久々の産卵第2回目を迎え

今日あたりが多分孵化じゃないかと

1回目からの試みで

冷凍ワムシのみで仔魚の飼育は可能か!

と言う実験を行ってますが

前回は1回目&仔魚の水槽に手を入れすぎた

その他もろもろが原因で全て3日目に☆

取りあえず冷凍ワムシを食べてるのは確認できた。

今回冷凍ワムシに加えブラインを自動孵化器で

定期的に与えつつ朝晩冷凍ワムシをやってみる。

始めは冷凍ワムシだけで行くつもりでしたが

どうしても下に沈むのが早く

ブクブクや弱い水流を起こしても

最終的には沈む&ミニOF仕様水槽なため網をOF管に設置で餌が流れる

ということで朝から夕方までの間ワムシを水槽内に維持することが

どうしても不可能ということで

その間をブラインでまかなうということにする

冷凍ワムシだけの実験にはならなくなってしまうけど

ブラインを捕食できるサイズ以外の物は冷凍ワムシだけを捕食して

生きていかなければならないので

その辺を期待!

今日孵化するかな?

 

 

 

過去を振り返ってみる

現在2匹しか残りませんでしたが

子クマノミは順調に成長し ようやくメイン水槽に入れて

親の虐待にも耐えwようやく自分達の縄張りを確保するまでに成長しました。

今年の元旦に生を受け今までに至るまでの画像を一気に公開してみたいとおもいます。

長いですよ!覚悟してくださいね!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

07acf45d.jpg

元旦の朝の画像です

見えてるLRに卵を産み付けていた物を

大晦日の日にプラケに移して水流を当て

親クマ代わりにし、人工出産?です。

12.jpg

12日目です。

1本目のラインが出てます。

                    右側は餌のワムシを捕らえる瞬間w

14.jpg

14日目

2本目のラインが!

 

 

15.jpg

15日目

ほとんどの幼魚が

変態を終え2本のラインが揃ってます。

 

afb1c0f9.jpg

16日目

 

 

 

23.jpg

23日目

 

 

 

35.jpg

35日目

 

 

 

46.jpg

46日目

 

 

 

57.jpg

57日目

 

 

 

80.jpg

80日目

 

 

 

84.jpg

84日目

 

 

 

110.jpg

110日目

 

 

 

136.jpg

136日目

 

 

 

270.jpg

270日目

親クマと一緒にセンジュに!

がそののち喧嘩勃発

 

この後、センジュを後ろにシライトを手前にし

親を後ろのセンジュに落ち着かせ子を手前のシライトに落ち着かせることで

お互いが縄張り争いをしないようになりました

いまでは喧嘩もせず同じ水槽でうまく生活しております。

 

ん?

トゲトサカのトゲどこいった????

toge.jpg

調子が悪いとトゲが落ちるって

どっかで見たような…

ん~調子悪いんだろうか…

 

ぱくぱく

3eb3a385.jpg

相変わらず移動中

水流が強いのかと思い

少し位置を変えてみた。

 

hatatate.jpg

たまあああああああにしか出てこない

ハタタテ

もっと出てこんかぃヽ(`Д´)ノ

 

kiiro2.jpg

少しでかくなったかな?

このミドリイシ

少し色が飛んで来たようにも…

 

kiirohaze.jpg

ベストショット?w

 

 

 

 

 

 

アンケート今週のお題

メインの水流の向きを教えてください。

OF、外部濾過関係無しで出水口の向きで水流を作ってると

思うのですが、どの方向に向けて設置してるのかを

お答えください。

suiryu.gif

← シャワーパイプ除く出水口の

 水流の流れの図です。

 これに近い水流と

出水口が逆の場合は

図を反転させて考えて下さい。

 

ん~

水流作りムズカシス(;´Д`)

どうしてもうまく行かない…

使用PHはMJ500×1 750×1 1200×1 =間欠運転

rio800×1 間欠なし

で運転させておるわけですが

サンゴ付近の流れはそれほど気にならないんですが

砂の上、、これが問題

変な流れにすると砂が細かいためどうしても巻き上げてしまう

砂が巻き上がらない程度にもっていくとデトリタスやゴミが取れない

もしくは水流がぶつかる場所に貯まってしまう

そんなこんなでサンゴの墜落、PH位置変えなどで

水槽に手を入れない日がまだ来ない(;´Д`)

出来るだけ水槽には手を入れたくないんですが…

手を入れてかき回す度に水質が悪くなるような気がしてしょうがない(ーー;)

取りあえず日曜にまた半分程水換えをするべく今日はRO水貯めないと…

明日は温度を25度まで持って行き海水の素を入れつつPHで攪拌+爆気

日曜に交換といった作業(;´Д`)

クマノミ稚魚は丸2ヶ月が経過し3ヶ月目に突入いたしました。

今朝やっと固形の餌をつつき始めました、

この調子で固形に切り替わってくれれば助かるんですが(;´Д`)

 

90OF始動!

211.jpg

やっとこ水槽始動開始です

朝から砂を洗ってセットして沖縄便を待つこと1時間

到着後ライブサンドを水合わせしたのちセット

仕様砂SSサイズ30kg+ライブサンド18kg 計48kg 

大体8センチくらいの砂厚、ん~ちょっと入れすぎ?

続いて海水を少し入れた後LRセット

続いてサンゴのセット

好日性、陰日性、光の強さ弱さ、水流の強さ弱さ

全然わからず取りあえず適当にセット、、、

後ネットで調べてソフトに合わせた場所に再セット

ルパシカの沖縄直送ソフトコーラル詰め合わせセットを

買ってみたんですが15固体程度のソフトが詰め合わせられてました。

・スターポリプ

・ワタケカタトサカ

・ウネタケ

・ヤナギカタトサカ

・ヤワタコアシカタトサカ

・トゲトサカ

・マメスナギンチャク

・ユビノウトサカ

・ベニウミトサカ

・ナグラカタトサカ

・コルトコーラル

・ウミキノコ

・ビロードトゲトサカ

以上が今回セットになってたソフトコーラルです。

餌が必要なのが2種類ほど入ってたんで餌なんとかせねば(;´Д`)

35日目

0204.jpg

大分大きくなってきました。

ここまでくるともうクマノミミニチュア版です。

水槽の掃除とかも仔魚の頃に比べると

水流とか気にしなくてもいいので楽です。・゚・(ノ∀`)・゚・。

残り2匹となってしまいましたが立派に育ってもらいたいもんです。

16日目

昨日いた唯一のカクレバンドが入ったクマノミが今日☆になられました…orz

原因不明夕方見たときは元気よく泳いでるようにも見えたのに

夜見たら底に横たわり☆になられてました。・゜(ノд`)゜・。

残り10匹、危ないのが4匹くらい…

ん~ 水質悪化なのだろうか、それとも餌の与えすぎなのだろうか

 

今日、昨日バスコーク流したOFが完成したので

水漏れ点検+アク抜き開始です。

明日には海水を入れることが出来そうです。

OF製作にはメダカ博物館を参考にしました。

次の課題は水注入時の水流と水のローテーションの速さです。