水槽のお引越し

今回SNSの方のかたに90水槽もらいました。
高さと奥行きは小さいですが十分です。
これを3区画にして磯水槽として稼動してたOFの中身と餌付け中のフウライをこちらに。

ミドリフグ水槽も畳んで、こっちは磯水槽として稼動してたミニOFに移動。

これで水槽周りがなんとか片付いたっす(;´Д`)

IMG_6086

IMG_6088
IMG_6090
IMG_6093
IMG_6094
IMG_6095

網リベンジ。

先週に引き続き、今週も行ってまいりました。
結論から言うと、今の網目だとお手ごろサイズなチョウを採るには十分なんですが
やはりハタタテきついっすorz

先週姿を見なかったハタタテが今週はちらほらと。

追い込むことは出来るものの、港の壁際の形状がオーバーハングみたいなかんじになってて
そこに逃げ込まれてしまうorz
もう少し上に上がってきたら捕まえやすいんだけどなぁ・・(;´Д`)

今日の獲物は初トゲ3センチ!

と、恒例ナミチョウ3センチ(;´Д`)
その他に7センチのナミチョウも捕獲したんですが
大きすぎるのと、これ以上ナミばっか増やしてもしょうがないので
帰り際に放流・・・

さてと、餌付けうまくいくかな??


ナミチョウだと思って連れ帰ったチョウですが
SNSの方でツキチョウと指摘されました!
ってことでツキチョウGET!!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
特徴を教えてもらいやっとツキチョウとナミチョウの違いが判るようになったというお話。・゜(ノд`)゜・。

初トゲGET!

全然だめじゃったorz

台風近づいてたせいで海濁ってて魚がみえんかったorz
ついでに雨もすごかったorz (言い訳)

取り合えず土曜の夜出発して23時頃某漁港に到着。

懐中電灯で海を覗きながらうろうろとw
ヨウジウオがいっぱい上がってたんで2匹だけ捕獲。(餌どないしよ・・)
しばらくしてからtaka(カイヨコ)さん到着。
日の出頃ちょうど潮が引き潮だったので、いったん別の磯に移動。
そこでjinさん(カイヨコ)と合流トゲの小さいのを発見するも、捕獲失敗orz
雨もだんだんひどくなって潮も満ち始めたので
そこは到着後ウェット着て採取はじめたjinさんに任せて元の港に移動。
その後も港を見渡すけれど、いるのはナミばかり(;´Д`)
やっと見つけたアケボノも網入れると同時に桟橋の下に隠れてしまい
2度と出てこんかったorz
チョウは諦めて網の練習がてらに捕まえたのは
イカ、サツキハゼ、ソラスズメ、イシダイ、アミメハギ
来週行けたら再チャレンジだなこれは・・・
ヨウジウオ サツキハゼ(青が綺麗)
イカ アミメハギか普通のカワハギか・・
イシダイ

オール特注網来た!

でもって感想。
思ってたより縦の寸法が小さく感じた・・もう少し大きくても良かったと思った。
網目が注文サイズより半分くらい小さい。1センチくらいで頼んだのに6mmくらいの網目で来た・・振り回せるのかこれ・・・
柄の部分がアルミで出来てて折れそう・・
テグスの部分が何故かオール白で来ると思ったら
枠の部分のとこが茶色い・・・なんてこったorz

牡蠣ガラ対策として、ネットでみたタイラップ仕様を真似てみますた。

使ったタイラップは300本orz
IMG_5104 IMG_5108

今年最初の採取。

天気は曇りのち晴れで
潮が引いてる間ずっと曇ってて、満ちはじめた頃に晴れ間が出てきたと言う・・(;´Д`)
でもって夏休みと連休最後ってのが重なって子供わんさか。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ポイント全滅orz
最初水が澄んでても即視界5センチ未満と言うww
恐るべし子供・・
チョウはいっぱいいたんだけどなぁ・・・視界が・・(;´Д`)
と子供のせいにしてみる。・゚・(ノ∀`)・゚・。
続きを読む…

ニシキチンアナゴ

ニシキチンアナゴ
まだ生きてたみたい。

去年の12月30日に購入して

磯専用水槽に放流してあったニシキ君ですが
餌何食べて生きてるのか謎です。

ナミチョウが餌付くまでは冷凍シュリンプミニを流してたんですが

餌付いてからと言う物プランクトン系の餌は流してません。
今週の土曜で丸4ヶ月立ちますが何食べて生活してるのかが謎です。

何食べて生活してんだろこいつ・・