豆チョウハン

やっとアサリ&固形のMIXから固形だけに切り替えられたと思ってた矢先に
昨日の朝餌あげても食べなかったので気になってたんですが
昼間用事すませて夕方帰宅したら虫の息。
夜☆に(;´Д`)
原因として考えられるのは
こないだショップで貰った天然海水
もしくは固形の餌のみに切り替えたから。
それとも他の原因か。
んー謎。

ツキチョウとトゲはやっと固形だけに切り替えられて

シュアのみ食べれるようになったんで
大分楽になりました(;´Д`)
明日は晴れたら海かなぁ~

無事に

うちの嫁さんが安定期に突入いたしますた!

しかしあれですなぁ・・

お腹。
素なのか赤ん坊なのかわかりませんな(爆
それはさておき。

相変わらずツキとトゲはびびりーです。

チョウハン豆サイズは採取したときよりは一回り大きくなったようにも・・
がぁしかし、いまだ粒餌だけを与えても見向きもせん(;´Д`)
アサリの貝殻の上に乗ったやつは食べるんだけどなぁ・・

舞ってるのも食べてください!

ぬぉ。。

アサリをミンチにするためのすり鉢が無いかと嫁に尋ねたら
我が家にすり鉢は無い!と返答が来て
更に、すり鉢があったとしても
魚の餌のためのアサリのミンチに使うことはもってのほかだとwww
なんてこったorz

魚専用すり鉢買おう・・

餌付け。。。

先週採ってきた豆チョウハンですが
まだ小さいので餌をどっちからスタートさせるか迷って
結果アサリ+ブラインのMIXからスタートさせましたが
今現在アサリはあまり突かず、ブラインのみ突いてるので
冷凍ブラインだけ与えても問題なさそう・・・
でもそのうちシュアも食べてくれるようにしないとなぁ・・

でもって

先々週採ってきたツキとトゲ・・
トゲは積極的に前に出てきてアサリ+シュアを突いてますが
ツキが臆病すぎて中々餌の方にやってきませんorz
こんなんじゃ人間が餌やりにきても中々食べてくれないので
シュアのみに餌付くまで偉い時間がかかりそうですorz

んー・・・

今日のお土産

今日は土曜からの泊りがけでなく
朝一で出発。
今回は地元の友達とその親とでいざ海に!

今日は5時半干潮だったため

朝一漁港はやめて、まず磯の方から
到着後すぐにチョウハンの豆サイズGET!
その後、友達の子供が500円玉サイズのチョウハンGET!
しばらく磯でうろついてましたがその2匹以降発見出来ず
IMG_5203

次に漁港に移動して、まずはいつもの場所から。

トゲやらフウライはいるもののハタタテは発見出来ず。。

取りあえずトゲをGET!

トゲは自宅にすでに1匹いるので、友達にプレゼント。
その後フウライと格闘するものの断念。

次に隣の漁港に移動し

セグロ発見!!!
があああああああああ しかし!
格闘するもののこちらも失敗orz
ちくしょおおおおおおおおおおおお。・゜(ノд`)゜・。

取りあえず自分は豆チョウハンだけ持ち帰って

他の魚は全て友達に上げて帰宅。

さぁて・・チョウハン餌付くかな・・・

まずアサリの冷凍したやつからあげてみた
最初は見向きもしなかったので
一度トゲを豆チョウハンの方に移して
餌食いを誘ってみる作戦にしてみた。
取りあえず釣られてアサリは口にしたものの
その後口にすることは無かった・・
餌付け難しそう(;´Д`)

ツキとトゲ

先週の日曜に採ってきたツキとトゲですが
いまだ人間恐怖症が抜けないみたいで、餌は食べるものの・・・
最初餌付けもすんなり行くだろうと思ったものの
食いつきがあまり良くない・・(;´Д`)

アサリとシュアを混ぜたものに関してはすごく食べるんですが

シュアだけで与えるとどうもイマイチ餌だと認識してないのか
目の前でプイッとされてしまいますw
トゲも最初はシュアのかけらが舞ってたら食べてたのになぁ・・

最近ツキが凶暴化してきて、トゲを襲い始めてます。

分けなきゃ駄目かなこりゃ?

餌付け1日目。

今回は早く餌付かせるために
すでに餌付いてるナミ(4センチくらい)を1匹投入。
喧嘩や争うそぶりも見せないので大丈夫かな?

でもって、例のごとく冷凍アサリからスタート。

でも今回はアサリだけはやめて、すでにシュアを混ぜて冷凍してあるアサリで。

それと餌付いてるナミのためにシュアだけを少し投入。

トゲはナミがシュアをつついてるのを見て

はじめは水面つついてたんですが
徐々にシュアをつつき始めて
最後の方に何粒か口に入れたんで
トゲはそれほど時間かからなそうです。

ツキの方はシュアには目はやるんですが

まだ口には入れません。・゜(ノд`)゜・。

冷凍アサリにシュアを混ぜ込んであるやつは食べてましたので

こちらもそれほど時間かからないかな?

取り合えずツキもトゲも餓死だけは避けれそう。

あぁそうそう

そういえば昨日採取してすぐバケツに移したにも関わらず
2匹とも呼吸が荒くなり横たわってしまい
そのまま死んでしまうのかと思って
即効で車に戻ってぶくぶくセットして
まだ時間は早かったんですが早々に切り上げて帰宅し
取り合えず一命は取り留めたんですが

これはショック状態に陥ったんでしょうか?

磯で採取してたときはこんなことなかったんですが・・
昨日の港での採取での2匹とも同じ状態になって
非常に焦りました(;´Д`)
なんでええええええええええええええええ??????
誰か教えてorz

あともう1個質問。

採取してきたチョウはみなさん水あわせして水槽に移してます?
自分はそのままドボンなんですが・・
最初のころはしてたんですが最近しなくても大丈夫じゃね?的な
感じがしまして・・

網リベンジ。

先週に引き続き、今週も行ってまいりました。
結論から言うと、今の網目だとお手ごろサイズなチョウを採るには十分なんですが
やはりハタタテきついっすorz

先週姿を見なかったハタタテが今週はちらほらと。

追い込むことは出来るものの、港の壁際の形状がオーバーハングみたいなかんじになってて
そこに逃げ込まれてしまうorz
もう少し上に上がってきたら捕まえやすいんだけどなぁ・・(;´Д`)

今日の獲物は初トゲ3センチ!

と、恒例ナミチョウ3センチ(;´Д`)
その他に7センチのナミチョウも捕獲したんですが
大きすぎるのと、これ以上ナミばっか増やしてもしょうがないので
帰り際に放流・・・

さてと、餌付けうまくいくかな??


ナミチョウだと思って連れ帰ったチョウですが
SNSの方でツキチョウと指摘されました!
ってことでツキチョウGET!!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
特徴を教えてもらいやっとツキチョウとナミチョウの違いが判るようになったというお話。・゜(ノд`)゜・。

初トゲGET!
1 2 3 4