ミニOF

未だ立ち上がらないミニOFです。

ん~待ち遠しい・・ってサンゴ入っとるやないか!って突っ込みは・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

IMG_4092.jpgIMG_4094.jpg

 

 

 

 

 

ソラスズメにパイロットになってもらいましょう。・゜(ノд`)゜・。

昨日オクで買ったリュウキュウスガモを植えて見た・・

まだ立ち上がってないけど大丈夫だろうか・・・

20株購入してミニOFに少しとメインのマゴに少し植えてみました。

どうなるかな?w

ついでにNZクリップ+17000kの球を購入

いやぁ~明るいわぁこれ・・

 

IMG_4087.jpgIMG_4089.jpg

 

 

 

ソラスズメって結構赤いのね・・

IMG_4102.jpgそして1ヶ月以上砂の中にもぐって出てこなかった

ミドリイソギンが昨夜あたりから顔を出しましたw

久々に見たら先端ピンクが殆ど抜けて

白くなっちゃってました(;´Д`)

出てきたついでに餌を上げて終了。

またそのうち潜るんだろうなこれ・・

すっかり隠れキャラになったなぁ・・

 

 

今日の水槽?

先日からお腹ぽっこりだったクイーンのお腹が徐々に戻りつつありますが

油断するとすぐ便秘になってしまうんですね(;´Д`)

クイーンは便秘とリムフォに弱いとか。・゜(ノд`)゜・。

 

IMG_4059.jpg キングもちょっといいな~なんて思ったり・・

 

 

 

IMG_4040.jpg 立ち上げから完全に放置されてるサンゴたち。

 いやぁ成長しすぎ・・

 カットしないと・・

 

IMG_4064.jpg あいかわらず粒餌興味なし!

 

 

 

 

 

 

 

鴨川某場所にて

採取がきっかけでその場所に通うこと2年

2年目にしてやっとチョウチョウウオGET(;´Д`)

しかし小さい・・まだ大きい固体は入ってきてないのかな??

リリースも考えたんですが

ついつい持って帰ってきてしまいました・・

餌付くかなこれ・・

IMG_3994.jpg並チョウ

 

 

 

IMG_3995.jpgソラスズメ

 

 

 

IMG_4000.jpgオヤビッチャです(違

 

 

大きくなったら刺身かな・・・

IMG_3992.jpgマツダイ

 

 

 

IMG_4001.jpgε-(;ーωーA フゥ…

 

 

 

 

 

 

今日当たり孵化!

久々の産卵第2回目を迎え

今日あたりが多分孵化じゃないかと

1回目からの試みで

冷凍ワムシのみで仔魚の飼育は可能か!

と言う実験を行ってますが

前回は1回目&仔魚の水槽に手を入れすぎた

その他もろもろが原因で全て3日目に☆

取りあえず冷凍ワムシを食べてるのは確認できた。

今回冷凍ワムシに加えブラインを自動孵化器で

定期的に与えつつ朝晩冷凍ワムシをやってみる。

始めは冷凍ワムシだけで行くつもりでしたが

どうしても下に沈むのが早く

ブクブクや弱い水流を起こしても

最終的には沈む&ミニOF仕様水槽なため網をOF管に設置で餌が流れる

ということで朝から夕方までの間ワムシを水槽内に維持することが

どうしても不可能ということで

その間をブラインでまかなうということにする

冷凍ワムシだけの実験にはならなくなってしまうけど

ブラインを捕食できるサイズ以外の物は冷凍ワムシだけを捕食して

生きていかなければならないので

その辺を期待!

今日孵化するかな?

 

 

 

過去を振り返ってみる

現在2匹しか残りませんでしたが

子クマノミは順調に成長し ようやくメイン水槽に入れて

親の虐待にも耐えwようやく自分達の縄張りを確保するまでに成長しました。

今年の元旦に生を受け今までに至るまでの画像を一気に公開してみたいとおもいます。

長いですよ!覚悟してくださいね!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

07acf45d.jpg

元旦の朝の画像です

見えてるLRに卵を産み付けていた物を

大晦日の日にプラケに移して水流を当て

親クマ代わりにし、人工出産?です。

12.jpg

12日目です。

1本目のラインが出てます。

                    右側は餌のワムシを捕らえる瞬間w

14.jpg

14日目

2本目のラインが!

 

 

15.jpg

15日目

ほとんどの幼魚が

変態を終え2本のラインが揃ってます。

 

afb1c0f9.jpg

16日目

 

 

 

23.jpg

23日目

 

 

 

35.jpg

35日目

 

 

 

46.jpg

46日目

 

 

 

57.jpg

57日目

 

 

 

80.jpg

80日目

 

 

 

84.jpg

84日目

 

 

 

110.jpg

110日目

 

 

 

136.jpg

136日目

 

 

 

270.jpg

270日目

親クマと一緒にセンジュに!

がそののち喧嘩勃発

 

この後、センジュを後ろにシライトを手前にし

親を後ろのセンジュに落ち着かせ子を手前のシライトに落ち着かせることで

お互いが縄張り争いをしないようになりました

いまでは喧嘩もせず同じ水槽でうまく生活しております。

 

ん?

IMG_2136.jpg

これなんだろ??

カニだと思うんですが

もともとこのカニは海草についてきたものですが

マメスナギンチャクを入れておいたら

こんな感じに頭に固定させてます。

ちょっと前は海草を指してました。

謎すぎる…

IMG_2145.jpg

前に採取してきたオトシゴ

元気に育っております!

毎日そりゃ~もうカックンカックンしとりますw

 

IMG_2149.jpg

現在のイシダタミ君

手前のがメガバイトの入れ物

入れ物とイシダタミまでの距離

2センチくらい!

IMG_2150.jpg

イシダタミと同居させてるオヤビッチャ

メインに入れると騒がしくなるんで

こっちに(;´Д`)

 

IMG_2156.jpg

んー名前なんだったかな…

 

 

 

IMG_2155.jpg

カワハギ君

これも採取したもの。

 

 

IMG_2157.jpg

結局シライトがこっちで

センジュを上側に

今ではもう親子で縄張り争いがなくなり

平和にすごしております。w

IMG_2158.jpg

最近良く顔をだすハタタテハゼ

綺麗~。

 

 

ヤッコかスミレ欲しいなぁ…

 

そうそう

えーっと

ニシキアナゴ君ですが

ヤドカリの餌食になった模様です

。・゜(ノд`)゜・。

 

ニシキチンアナゴとクマノミ

ニシキチンアナゴに関してsumireさんから単独飼育より

複数のがいいってきいたんで、そのうちもう何匹か購入しましょうかね~

 

んでクマノミ親子ですが相変わらず縄張り争いがすごいので

シライトに親が入らなくなったんでシライトを手前にセンジュを奥に移動、

親はそのままセンジュと共に奥にいったんですが

子がシライトに入ろうとすると戻ってきてここも俺たちのだといわんばかりに占領

欲張りなんだから(;´Д`)

でもなんとか親クマと子クマで縄張りの場所が出来た模様なんで

そのまま放置の方向で。

しかしチンアナ出てこねぇ…昨日の夜試しに冷凍餌流したけど

顔すらでねぇ…心配なのは砂の下の硫化水素

所々黒い所があるんで、それだけがちょっと心配。

 

1 2 3 4