更新ですよ!更新!

ずっと更新してませんでしたが

やっと暇が出来落ち着いたんで再開です!

ここんとこ休みは海に採取しに行きまくってるんですが

あまり成果が見れません(;´Д`)

取りあえず今んとこ採取できた物をと

まずはカエルアンコウ

701_3.jpg

おちゃめでしょ(*´ェ`*)

 

 

 

んで今週の日曜に捕まえたタツノオトシゴベビー

tatu.jpg

まだ3センチくらいでしょうか

小さいです。

今日は注文したコペが届いたので

与えました。良い食いつきです。

この調子で冷凍コペも与えつつ餌付けしたいと思います。

今の水槽の周辺

mago.jpg

左の小さいのがマゴタンク

中に仕切りがあり

左がカエルアンコウ

右がクマノミJr

tatutank.jpg

メインの上に

タツ専用水槽を設置

OF仕様に変更してメインに落としてます。

 

これらの水槽は全部メインに繋がっております。

タツ水槽にコペをいっぱい入れたんで

うまく増えればそのままメインに落ちる予定ですがどうでしょ?w

zenkei.jpg

左奥に見える水槽は

カエルアンコウの餌ストック用です。

 

 

そして極め付けがこれ

まさにカオス状態!

kaosu.jpg

餌用水槽に入れてた貝が死んだので

メインに入れたところ

このような状態に(;´Д`)

 

 

 

 

採取採取!

昨日の日曜は朝から茨城の大洗海岸にお出かけしてきました。

やはりここもヤドカリはそれほどおりませんでした。

昼前から夕方前くらいまで粘ったんですが

3匹が精一杯…

ヤドカリどこいったあああああああああああ

070617_222104.JPG

 

 

 

これはなんだろケアシホンヤドにしては点が足に無い

誰かおしえてええええええええ

でこれが甥っ子が捕まえたセスジミノウミウシ?と思われるウミウシ

ただ背中の筋が黄色なんだけどネットで探しても

どれも、紫っぽいのばかりで黄色い奴がおらん!

これなに??

——————- 6月19日種類判明 ———————-

『エムラミノウミウシ』だそうです。

餌はウメボシイソギンチャクやイソギンチャク

小さいウミウシなども食すらしいです。

———————————————————————

umiusi2.jpg

 

 

 

 

今現在のミニクマ水槽はこんな感じに

070617_222223.JPG

ウミウシ以外の画像が携帯の画像なんで

写りが悪かとですが我慢してくり~。

 

 

 

 

今日は埼玉のB-BOXに行ってきた!

すげぇ~~~~~の一言

よっぽど急を急ぐ物でない限り次からのショップはここですな!

とまぁ今日は生体は買わずに

試薬とORP計を購入して帰宅してきました。

今日買った物

リン酸試薬(Po4)

Ca試薬

アラガミルク

パープルアップ(効果はいかに!)

リン酸吸着剤とネット

帰宅後にCa値とリン酸濃度を測ってみた

Ca:400

Po4:0.1以下

おぉーと感激

意外とリン酸出てなかったので安心

餌の量が最近半端でないので…朝晩2回の給餌なのですが

今はメガバイトレッドを1回スプーン2杯から3杯

たまにズープレックス、冷凍コペ

クマノミ稚魚も隔離水槽でメインに入れてますんで

最終的にメガバイト1回スプーン4杯くらいになります。

それを朝晩2回(汗)

まぁ一応吸着剤も買ってきたんでサンプに入れておきました。

んでパープルアップを添加

これを添加したらヨウ素入ってるんでヨウ素添加は控えます。

金曜の夜の水換え後の水質

Ph:8.2

KH:11

リン酸:0.1以下

硝酸塩:2.5以下(どうしても0にならんorz)

Ca:400

ORPはまだ今日入れたばかりなので

値が安定するまで48時間かかるそうなので

検査不可

 

 

 

ん~

水流作りムズカシス(;´Д`)

どうしてもうまく行かない…

使用PHはMJ500×1 750×1 1200×1 =間欠運転

rio800×1 間欠なし

で運転させておるわけですが

サンゴ付近の流れはそれほど気にならないんですが

砂の上、、これが問題

変な流れにすると砂が細かいためどうしても巻き上げてしまう

砂が巻き上がらない程度にもっていくとデトリタスやゴミが取れない

もしくは水流がぶつかる場所に貯まってしまう

そんなこんなでサンゴの墜落、PH位置変えなどで

水槽に手を入れない日がまだ来ない(;´Д`)

出来るだけ水槽には手を入れたくないんですが…

手を入れてかき回す度に水質が悪くなるような気がしてしょうがない(ーー;)

取りあえず日曜にまた半分程水換えをするべく今日はRO水貯めないと…

明日は温度を25度まで持って行き海水の素を入れつつPHで攪拌+爆気

日曜に交換といった作業(;´Д`)

クマノミ稚魚は丸2ヶ月が経過し3ヶ月目に突入いたしました。

今朝やっと固形の餌をつつき始めました、

この調子で固形に切り替わってくれれば助かるんですが(;´Д`)

 

生体追加

ヒメジャコとクロナマコ1匹ずつ追加しました。

クロナマコ噂には聞いていましたがやはり動きは鈍く

あまり砂ハミハミしません。壁やLR登りまくりですorz

227_3.jpg

227_2.jpg

227_1.jpg最近の稚魚ですが

順調すぎてとくにネタがないんです(;´Д`)

そろそろ丸2ヶ月です。

固形の餌も食べてくれると楽なんですが…

90OF始動!

211.jpg

やっとこ水槽始動開始です

朝から砂を洗ってセットして沖縄便を待つこと1時間

到着後ライブサンドを水合わせしたのちセット

仕様砂SSサイズ30kg+ライブサンド18kg 計48kg 

大体8センチくらいの砂厚、ん~ちょっと入れすぎ?

続いて海水を少し入れた後LRセット

続いてサンゴのセット

好日性、陰日性、光の強さ弱さ、水流の強さ弱さ

全然わからず取りあえず適当にセット、、、

後ネットで調べてソフトに合わせた場所に再セット

ルパシカの沖縄直送ソフトコーラル詰め合わせセットを

買ってみたんですが15固体程度のソフトが詰め合わせられてました。

・スターポリプ

・ワタケカタトサカ

・ウネタケ

・ヤナギカタトサカ

・ヤワタコアシカタトサカ

・トゲトサカ

・マメスナギンチャク

・ユビノウトサカ

・ベニウミトサカ

・ナグラカタトサカ

・コルトコーラル

・ウミキノコ

・ビロードトゲトサカ

以上が今回セットになってたソフトコーラルです。

餌が必要なのが2種類ほど入ってたんで餌なんとかせねば(;´Д`)

(;´Д`)

今朝1匹稚魚が☆になられてました(;´Д`)

原因は不明です。

朝晩250ccくらいの水換えと餌は欠かさずやってたんですが

5リットルの水槽に1日10分の1の換水だと少ないんでしょうかね?

親水槽からの水ってのも原因があるかもしれませんが

それとも稚魚にとっては硝酸塩も0にしなくてはいけないんだろうか…

 

それと今日注文しておいたナイトレイトマイナス(固形)が届きます。

還元BOXを自作してみようと思います。

親水槽に入れるつもりですが、ちょっと硝酸塩が高いので

亜硝酸の変化に注意しながら実験してみたいと思います。

 

あと90OFが2月6日に届くそうです。

一緒にソフトコーラルも注文したんですが

これが計算違いで同時に届いてしまいます

今使用してるメインで90OFが立ち上がるまで

ソフトコーラルはそちらに避難です。

90が立ち上がるまで落ちなければいいんですが…

1 2 3 4